2015-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

無事にプリンターでの仕上げが終わりました。 やはり、先生に電話で教えて頂いたから、解決したのです。 喪中の方が9名でした。 普段、なかなか、お目にかかれませんのでお年賀でのご挨拶になっています。 気の重い作業でした。今年は132名です。多いな…

もう、暮の25日である

プリンターが壊れたので、注文して届きましたが、設定に苦労しました。先生にポイントを教えて頂いたメモは ①プリンターの電源を入れる ②インクを入れる(落ち着いたら) ③電源を切る ④切った後にUSBでプリンターとパソコンを繋ぐ ⑤パソコンに付属のCD…

渋谷へ(20日)

日曜日です。主人も出かけますので幸福の科学渋谷支部へゆっくり出かけられます。15日の幕張メッセーに参加出来なかったので、ビデオで見せて頂きました。DVDもお借り出来ましたので、主人とゆっくり、感動したいと思ってます。2時頃から皆様と食事会…

キャノンプリンター

土曜日に先生と相談した結果、キャノン「5色インクジエット複合機プリンター」ホワイトを申し込みました。 金額は7,298円で23日の18〜21の時間帯に着払いで届くので、楽しみです。思いがけない出費になりました。 年賀状も明日、買います。間に合って…

絵の日(小梅ちゃんの肖像画)

18日は絵の日でした。 小梅ちゃんの肖像はブルーのドレスを着た女の子です。 完成は来年の8日に前髪に光を入れます。この日は、先生に褒められましたヽ(^o^)丿 次回は映画監督です。 映画「FUZITA」は観てきました。画面がらんぷの灯りで観るような…

おばあちゃんの記録

パソコンのマイドキュメントのワードの削除の中で2009年8月11日の夜明けに大きい地震があったと記録されていました。 2011年1月14日 姑は96歳で97歳の時は介護4と記録されてました。 来年(2016年の2月28日)に101歳を迎えます…

夜半に雨が降る

日中は曇りがちだったが、プールは自転車で行く事が出来ました。 今日は参加者が多いので、動きにくい日でした。 運動が出来た日は気分が良いのです。 美容院と買い物でした。 整形で注射の予定でしたが、間に合いませんでしたので、明日の午前中に行きたい…

実家の母の13回忌

12月5日に明大前の築地本願寺で午前10時半集合だった。親族全員は10時には来ていたようです。 主人が車で送ってくれて助かりました。 今後のあり方の相談は始まってました。 今回で母の法要は最期になりました。 来年は兄の3回忌です。その時も元気…

あれから、1週間

多忙だったと思う。 今日は代々木上原の古賀記念館へ行きました。 11月の連休明けに行った時は振り替え休日でがっかりしたのです。 中川博之先生が殿堂入りなさり、展示を観る目的と地下のカラオケも目的の一つでした。 「愛をありがとう」を歌い録音を繰…

しつこい腰痛

腰が辛い日が続いていますが、/// の後、20行位は夜中に頑張って打ったのに、保存されてなかったのです。さっぱり、理解出来ません。 機会を作るのに必死ですから、残念です。 やる気が半減します! これから、歌のレッスンなので中断します。

先週体調狂う

プールは楽しみで習慣にしたいと思ってるが、調子が良くなかったようで少し、息切れを感じたようだったせいか、帰宅したら横になってた私だった。 翌日は絵の日で、教室が寒かったせいか冷えたのでしょうか。 お腹にきて大騒動でした。 土曜日にお医者様に薬…

腰痛が続いてます

三日の観劇の時からですが、左脇が痛みます。 土曜日に西永福町の整骨院に行くので我慢してました。 プールで運動すれば、良いかなと思い、何時もの様に実践して来ました。少しは楽になったように思いましたが、まだすっきりしないので整骨院での治療では、…

腰痛

十月末も頑張ってたと思うので、腰の重さを感じてるのです。 衣類の入れ替えも以前のように、パッパッと出来ないのです。 主人のゴルフの日も何箇所もこなしてました。 最後に、気になってる歌のレッスンをカラオケ二時間はレッスン曲に トライしました。 「…

ろうけんくがやまへ行く火曜日

昨日は久しぶりの歌のレッスンを受ける。 中川博之先生の「愛をありがとう」のキーを決める日なので、楽しみにしてました。♭2で歌うと楽でした。私なりの完成にしたいのです。 次回までに、身に付けましょう。歯医者さんの予約で、ブリッジの支払いもありま…

二回目の「UFO学園の秘密」

10月24日は、二回目「UFO学園の秘密」を最終時間に行って来ました。午前は西永福の整骨院へ20名以上の患者で待ちました。背中が硬くなりやすい緊張しやすい身体なので、ほぐして貰いました。 だるさが出てますが、おばあちゃんに会いにいつものよう…

日本では、24名のノーベル受賞者

今年の日本人としての誇りはノーベル賞を二名の方が頂けた快気です。 嫌な事が多い年と毎年思う私は救われた気持ちになりました。 医学・生理学賞に決まった大村智さんとノーベル物理学賞が決まった 梶田隆章さんの2名です。 大村さんは北里大特別栄誉教授…

ハードスケジュールの1週間

5日(月)は吉祥寺へ行く。三箇所で用を足す。 巣鴨のクリニックと割引券があるジョナサンで食事をしました。 和食セットとデザートで約900円でビールが半額の時間帯でしたので飲んで、幸せでした。 主人も遅くなるので、ゆっくりの予定してました。 絵の…

第19回 花の会

10月4日は青空で動くと汗ばんできます。風は爽やかで気持ちよい日です。 昨日は、成城ホールで歌いました。昨年も参加したのです。 日本舞踊の後で「アディウ」を頂いた空色の衣装に孔雀模様が入ってるのが、素敵なんです。白いパンタロンです。膝までの…

スーパームーン「9月27日」・第32回アマチュア総合ダンスフェスティバル

スーパームーンのことを、facebookに、載せてみましたが、王子で観た月に感動しました。カメラを持ってたので、撮影しました。雲間からの満月がくっきりと写り美しい月でした。ダンス仲間の発表会の帰りは8時半頃でしたから、シャッターチャンスだったので…

兄の一周忌

9月27日の午前10時半に明大前の本願寺で行いました。 兄の長男は、一生懸命、真面目です。二人の子供達も良い子です。 お嫁さんも安心出来るお母さんだと思いました。 昼食の接待で和気あいあいと和食の店で初松茸と栗ご飯等を美味しく頂きました。勿論…

アクアビクス 初日

ビギナーアクア教室は1時間の運動で、初めてなのでついていけるかなと思いながら、水中へ入りました。女性の指導員はプールサイドで見本を見せながらの動きを指導してくれます。生徒は20名位でしょうか。 知人にもお会いしました。 結構、休みなくの運動…

9月17日・南米チリ巨大地震「8.3」

9月18日早朝、太平洋沿岸に津波警報があって、日本を襲うので海岸に近付かないように、津波警報発令がありました。 夜明けには大きな雷鳴が一瞬あって目が覚めました。朝方も小さい雷鳴があって、ここの所、不気味です。 17日は久し振りにパソコンの勉…

二回目 プール

秋空の少ない秋だが、青空が見える中を自転車で行く事が出来たのが嬉しい。少しづつだが、自身に繋がって行けるようにしたいものです。昨日です。今日は雨になるらしので曇ってます。 隣家の奥さまにはお世話になってます。 平泳ぎも20メーター位は進めま…

災害

災害は、必ず犠牲者があります。23名の行方不明者が15名と報道されました。見つかった方達は恐怖心で一杯でしたでしょう。 災害の被害の凄さは唖然としてしまいます。 保障は?全て含めてどうなるのでしょう。ぞっとしてます。昨日のおばあちゃんはテー…

地震

階下のソフアで身体が火照るので横になってたら、突然の大きな揺れで飛び起きた。主人も二階から、降りて来たので玄関のドアを開けたりして揺れが収まるのを待ったのです。玄関が大きな揺れでした。30数年経ってる家なので怖い揺れでした。 TVでニュース…

台風の雨は延々と

今日の夕方に整形へ行く事になってます。 主人は詩吟の稽古で出かけました。軽い昼食を取りながら、TVニュースを見てました。台風の被害の大きさに目が離せません。 気の毒過ぎます。 栃木県から、茨城県、大雨特別警報です。埼玉、千葉、新潟には川の増水…

台風18号の脅威

昨日の午前8時頃のニュースでは東海地方へ上陸と言ってました。 浜松市は道路冠水車のタイヤが水に浸かってるのです。伊勢市では避難勧告がでました。五十鈴川の氾濫の恐れです。 愛知県豊橋、三重県志摩、鳥羽市は土砂災害、浸水、川の氾濫、増水に気を付…

初プール

今日も台風の影響で雨が降ってます。今晩から又、雨足がひどくなるらしいのです。火・水・木と雨降りと天気予報で伝えてます。木曜日は久し振りのパソコンの学びの日なのに参りますね。隣の奥さまと約束していたプールの日がやって来ました(*^_^*) 早朝の…

久し振りの青空

昨日は青空が白い雲の間から、見えて嬉しい気分です。 おばあちゃんに会いに行きました。 食堂には、数人の入所者が居ます。テーブルが決まってるらしく、お爺さん?が二名と一緒でつまらなそうにしてました。 童話の本を見つけたので、観て貰い朗読、説明に…

整理整頓

青空が見られない日々が続いてるので梅雨逆戻り? 地方では水害が起きてるが東京は免れてるので助かります。おばあちゃんは入所先ではどうしてるかな〜。 洗濯物を今週中に取りに行って、様子が判ります。 歩けるようになったら、主人が自宅でと言ってますが…