2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

軽い風邪?

めずらしく、頭が重くてパソコンが出来ないので富山の常備風邪薬を飲んでみる。良く効くので、軽い中に回復するから助かってる。 疲れは後から出るので、いつの疲れだろうかなんて思い少し楽しようと横になったり、用を足したりしてやっとやる気が出て来たの…

クラス会の日

今年になってクラス会があって、3回目だった。 小、中、高、共出席出来たのは有難いと思ってるがゆっくりが出来なくなって来ているのは仕方ないか。 どの会も多くの出席で年を取って来てるからでしょうね。元気で出席出来る中にと思い始めてる年齢になって…

消費税の値上げ

幸福実現党*は、消費税の値上げの反対を筋を通して訴えてた党なのに、受け入れてくれるのは何時になるのでしょうか。本当に日本の未来を考えてるのでしょうか、情けないです。 我欲としか思えませんでした。しりめつめつの国会だ。国民の気持ちを判っての結…

6月21日は夏至

一番、昼が長い日なので、日が暮れるのがゆっくりなので、のんびり気分。 パソコンで成果ありで気分爽やかな日で、帰途に夏用の帽子、サンダルを購入して帰った。 主人は認知症に関わる話を勉強するのに、出かけると携帯に連絡あったので早く帰らないといけ…

台風4号が過ぎて

台風4号が日本を縦断して、我が家の被害は、大きい植木が鉢ごと玄関に横倒し位で済んだので助かる。 朝6時頃は青空だったが、風はお湿りで吹いて雲を呼んだようだ。嫌〜な汗が額に流れて気分はダウン、洗濯を取りこんだがしめっぽい。 おばあちゃんがめず…

ゴーヤチャンプルのレシピ

ゴーヤちゃんぷるは美味しいのでTVを見ながら、メモしたのを記録したい。 ゴーヤの苦味成分(皮)モモルデシン 効果 +血糖値を下げる +血液サラサラ +肥満防止 料理 *ジュース(皮をする)苦味が良いがパイナップルをプラスすると飲みやす いかな。 *ゴー…

あさいちの情報・トマトの効用

トマト=リコペン(活性酸素消去) (カロチンをカロペンと呼ぶと言ってる) 実験でトマトジュースを取り続けて表面の目の下の小じわが少し減った事 ・新陳代謝が良くなる ・抗酸化作用 1日・160ml(カップ1杯位) {血液中にリコペンが低いと喘息患…

おばあちゃんの異変

月曜日は散歩の日ですが、前日から、幻覚ある様子があって、でも休んで貰ったので安心して寝たが、夜中に灯りがついてるし起きてる。朝まで起きていたのかも、人形達に話かけたりしてるし、探しものもしてるようだった。 いつものホームヘルパーの方が見えた…

ブログの編集の変更段階の変

文章の変更で何段も分裂して、タイトルへ移動してるので、戻し方が判らないので参った。次回の解決にしようとまだまだ理解は遠いな〜。 頼まれ用事も済ませないといけないし、昨日の絵もままならずで疲れてる時はみんな駄目だから、休憩!がいいかな。

金環日食(5月21日)残念の日、今日(6月6日)は太陽にほくろが

なんと25年振りと知って感心持っていたのに、目の保護に必要な黒いメガネレンズを用意してなくて、ベランダで雲間から顔を出した太陽をちらりと見ただけでTVの騒ぎを悔しい思いで見てました。 日本列島は大騒ぎ、飛行機で空の上からの人も余裕あると思った…

   *   *   *   *

5月31日〜6月2日の外出

268回再生になってる二美アートはお伝えして見て下さってるのでしょう。忙しい日が続いてなかなかパソコンの勉強が出来ないで居る私。おばあちゃんは落ち着いてて私がばたばたしてる奥さんをやってるようだ。 と言うのは分らないらしく私の事を「奥さん」…