直葬

6月1日多磨霊園の日華斎場へ行くので、主人と親しくしていた友人と3人で伺う手筈でしたが、喪主の息子さんが、自宅まで迎えに来て下さいました。助かりました。 久し振りでした。お母様の様子を車中で聞くことが出来ました。 約1年位自宅で療養だったのは、…

ちょくそう

友人が亡くなる

ずーと心配して過ごしていました。「肺がん」と聞いてびっくりして、お見舞いしたかったのですが、自宅で療養するし、体力的に手術は出来ないと言われたと、どの程度か判らない状態でした。電話での会話でした。話するのに、辛い時もあるからと、言われて遠…

投稿が出来ない?

パソコンの先生に見て貰いました。 上の所の投稿をクリックしましたが、写真も文も受け付けてくれませんでした。 政治に触れていたから?疑問です。 暫くしてから、再挑戦します。がっかりでした。5月6日に、久しぶりにyoutubeに載せた自分の作品を開いて観…

司馬遼太郎『愛国心』を語る

久し振りの日記になりました。 FBに載せるので感想を準備しました。 しかし「投稿する」でなく「シェア」になって載せることが出来ませんでしたので、日記の方へ添付したいと思います。「自由」何て素敵な響きでしょう。 政治に関心お持ちでしょうか? 若…

9月12日

朝方は雨が降っていましたが、午後は止みました。 二人揃ってのんびりと過ごしています。 前の日は携帯を持って出かけなかったので、歩数の記録なしでした。 主人は6,000歩位だったと言ってますから、歩幅で言えば多分それ以上歩いたと思います。今日はTV…

歩数計

9月6日:5980歩 7日:6997歩 8日:5433歩 9日:5514歩 外出なしで、パソコン操作の日は、500歩?位だし、スーパーに買い物に行ってない日でした。自転車にも乗るから、歩数は少ないと思います。 疲れると、続かなくなるので、1万歩以内が良いと教えてくれま…

9月3日

夕方、歩こうと思い、以前、活用したグランドに行ってみました。 幸いに学生が数人でしたので、しめたとグランドを回りました。 調子が良くて歩数は7,380歩でしたが、時間は1時間19分歩いたのです。 4,428m 134cal 燃焼脂肪量18g 歩幅60㎝ とガラホを…

13,047歩

久しぶりに3ヶ所を、主人と一緒に制覇したのです。制覇は大げさですが、頑張って歩きました。 東京駅のステーションギャラリーで開催している「没後40年 幻の画家:不染鉄」の作品を観ました。よくぞ、こんなにも沢山の絵を描かれたものだと、しかも細かい描…

日野原重明先生の霊言

死後4日で幸福の科学で日野原先生の霊を御呼びしたときの収録が本になりました。取り寄せたばかりですので、内容は把握していませんが、ワクワクしています。 以前から、感心持ってたし、学ばせて頂いていました。 5年、10年先を計画し、準備するようにと言…

35℃

東京が35℃です。主人はクーラーなしで平気でいますが、私は逆上せ症で汗が首から上がぐっしょりになっています。だるいし、自室でクーラーつけてパソコンに向かいました。FBは開かないでいます。解決したら、動き出したいと思っています。 今も、日記の…

8月17日

暑い夏の誕生日は、今年は、毎月ある幸福の科学の渋谷支部のバザーのお手伝いの日になりました。毎月17日にあります。先月は買い物もあってスパンコールで出来ているブラウスを見つけました。舞台で映えると思いました。きっと何方も手にしないと思ったので…

FBの事

気になって、開いてみました。 突然、場面上に違う、お呼びでないのが、載って邪魔なんです。 やはり、変です。 でも、皆様が心配して数人の方から、メールを頂き有り難く思っています。 パソコンの勉強は今月はお休みなので、来月の勉強日に先生に解決して…

FBno

パソコンのFBままならぬ

8月17日の誕生日のお祝いの言葉をFB39名の方達から、頂きましたので、嬉しくて、 感動のお礼の言葉を18日から、19日の朝方の4時頃迄かけて載せたのです。 安心していました。今日、見直そうと開いたところ、消えていました。がっかりしています。悔しいで…

7月の出来事

富山の叔父が亡くなりました。7月28日を迎えた夜中と聞きました。 八月末に100歳を迎える筈でした。 二月半ばに電話の会話は確りしていましたので、急変でした。 母の一番上の弟です。勉強家だったと思います。文章の表現に感心したものです。 二年前だった…

八月になりましたネ。

日野原先生の葬儀は青山斎場で7月29日にありました。残念乍ら、その日は体調崩して寝込んでしまいました。献花したい気持ちでしたから、残念な日を送りました。 ニュースでは、美智子妃殿下もご挨拶にいらした映像でした。 幅広い方々に感謝されたのですね。…

7月も今日で終わり

今月もいろいろとありました。 新聞を見ると、気が重くなります。 3面記事は相変わらず、悲しい事件ばかりです。 政界もどうなって行くのでしょうか。 日本を守れるのでしょうか。 幸福実現党を支持しています。早く政界での活躍を願っています。 党首の釈量…

年金の月

待ちに待ってた年金です。早速、郵便局へ行きましたが、出費が思いがけなくあるので油断出来ません。趣味は長期に続けています。月謝に苦労ですが、歌のレッスンは初めて休みました。先立つものがぎりぎりだったのです。仕方ないです。 気が重いけれど何とか…

パソコンが重くなって

約1ヶ月位、我慢して様子を見てたが、買い替える事にしました。又、大きな出費です。先生のお世話になり、新宿の中古を扱う店ソフマップで買いました。どんなのが良いか判らないから助かりました。新品でした。 windows,7 professional Lenovo です。 慣れ…

実践女子学園卒業生作品展

4月6日から9日迄、渋谷区文化総合センター大和田2階ギャラリーで作品展があり、私も参加しました。 第3回目です。初めてなので非常に疲れてしまいました。 搬入の苦労です。4作品です。タクシーでと思っていましたら、たまたま送って下さる方のご好意…

久し振りの日記

2017年4月14日、晴れています。 今日は同級生と早稲田大学の近くまで出かけます。 おばあちゃんが亡くなってから、半年は過ぎました。 仏壇の写真に挨拶しています。 昨日の新聞では、フイギュアスケートの浅田真央さんの引退会見が載っていましたし…

初雪

24日はプールがある日でした。 雪が降ってるし、体調が今一なので休みました。以前は無理しても行ったと思います。 新聞に山梨県内の畑に季節外れの向日葵が咲き誇ってるのですが、雪が綿帽子のように、向日葵の花に白く被ってる写真が載っています。どちら…

地震発生

11月22日午前5時59分ごろに福島県沖で地震発生。 福島県いわき市などで震度5弱を観測 津波警報、青森、岩手、宮城、茨城、千葉に津波警報が発令された。 大きい揺れで飛び起き、TVを点けて観ていました。 どんなに不安を抱えているのだろうと、ぞっとして…

おばあちゃんを偲ぶ

毎日、祭壇に向かい焼香とお祈りして居ます。 御遺骨と写真と果物、お菓子を添えて灯篭と生花も綺麗です。 昨日は富山県の同級生から、新米を送って下さってお供えしてねと言われて嬉しかった事でした。美味しい新米でした。 おばあちゃんは徳があったのでし…

10月27日に三笠宮さま薨去(100歳)

「皇族方、悲しみ広がる」と新聞の見出しです。今年は八月に友人が亡くなっています。 そして九月は同級生ですが、来年のクラス会の幹事のお役目を最後にする予定で誠実に何十年もお世話頂いてた女性でした。 二人の方は50歳代でした。 癌と脳溢血で世を去り…

おばあちゃん(姑)の最後

下水管の取替えの工事が、続いているので地響きで家が揺れます。 大掛かりです。 18日の夜中の1時40分頃にホームからの知らせで、「おばあちゃんが息をしていないようです」主人と駆けつけました。 温かいから、声かけしたり、足をさすったりしたのです…

ノーベル医学賞・生理学賞

10月4日(火)の新聞では大隈良典栄誉教授(71)東工大栄誉教授であるが、細胞の自食作用解明「飢餓状態に陥った細胞が自らのタンパク質を食べて栄養源にする自食作用(オートファジー)の仕組みを解明した」と発表された。 日本人3年連続でノーベル賞…

思いがけない別れ

八月〜九月にかけて4人の友人が天に召されたのです。 幻のようです。この地上にいない、会えないのです。 70歳代が二人で50歳代が二人です。癌と脳溢血です。 女性の方達です。 いづれ、迎える死なれど、命ある限り「今日一日」を大切にしたいものです。 日…

スケジュールが厳しい

昨日はおばあちゃんのマッサージの日でした。 3時頃にホームへ行きました。 どんな具合かなと思いながらです。 食堂にいましたので何時ものフロアへ連れて行った私達です。 CDジョッキをセットして「君恋し」をかけました。 プリン風のおやつととろみにな…