ノーベル医学賞・生理学賞

10月4日(火)の新聞では大隈良典栄誉教授(71)東工大栄誉教授であるが、細胞の自食作用解明「飢餓状態に陥った細胞が自らのタンパク質を食べて栄養源にする自食作用(オートファジー)の仕組みを解明した」と発表された。
日本人3年連続でノーベル賞である。素晴らしい限りです。
(オートファジー)細胞が持っている細胞内のタンパク質を分解するための仕組みの一つで癌や絶食、過食による効果が素晴らしい。
「オート」は自分自身という意味
「ファジー」は食べるという意味
「オートファジー」は自食作用という意味だそうだ。
大隈氏は「誰もやってないこと」をやりたいとの思いから、細胞に隠されていた未知の生命現象を明らかにした研究人生であったと振り返られたそうです。
難しい事はわかりませんが、難病を治す朗報だと思いました。

10日ほど多忙でした。疲労感があります。
9日は兄の3回忌でした。
出掛けにホームからの電話でドキッとしましたが大したことがなさそうですが、おばあちゃんが食事の時らしいのですが、自分の手を噛んで傷が出来たとの報告でした。
帰宅してから、様子を見に主人と行って来ましたが、元気だったのでほっとしました。
夕食は最近、止めていると聞いていましたがジュース系のとろみが出ていて食べていましたが、主人が手助けしてお替りも綺麗に食べました。まだ、夕食が取れないのでしょうか。
大分、痩せて肩は骨ばって来ました。喉通りのゴロゴロがあるのでと聞いていましたのでもう少し、様子をみるのでしょうか。

出さなければならない郵便物は二日にかけて済みました。
23日には「花の会」で歌うので準備もありますが、庭に出たら、
枯葉やら、植木の手入れやらで腰も痛くなって、腰痛ベルトをつけて頑張って片付けましたので綺麗になりました。気分はすっきり〜
歌の衣装はありますが、直さないといけませんし、歌も稽古不足だし、あせり心はありますので上手く調整しないといけません。
何人か友人が観に来て下さいますので楽しんで頂けるようにと思っています。
花の会は20回目で会主の方は主婦ながら、行動力抜群なので感心するばかりです。
120名位の出演者が芸を披露しますので、素人の頑張りなんです。
目的があると元気でいられると思います。ボケてはいられませんからね。「やるっきゃない」のです。