2012-01-01から1年間の記事一覧

愚痴は言うまいなんて

やっと、年賀印刷が終る。ホッ! おばあちゃんに付き添ってテレビを見てたが年賀が気になって一人にして二階で印刷することにして始めたばかりの時に主人の帰宅、バトンタッチしたので安心して集中出来て良かった。 今日はまだ、「痛い」と時々言ってるが湿…

おばあちゃんの震え

昨日の朝、10時頃に全身の震えが起きて止まらないので驚きました。 救急車?先生に連絡したら熱が出る前触れだから計るように言われて、やっぱり熱が高く38度以上ありました。突然の震えですから何事と思います。 お腹と背中に手を当て祈ってましたら震…

続き

年賀の支度があるのが気になるが疲れてるので昼寝をする。「正心法語」を聞きながら心を整えるのに役だってると思うから。 階下で音を感じて降りたら、おばあちゃんが玄関に誰か来たと言ってるので見たが誰もいない。 又、鬱のセリフと幻覚が始まるので気を…

少しは良いのかも知れないが(おばあちゃんの事)

今朝、様子を見たら敷き布団を剥がしてるので直してあげるから、降りてと諭すが「これでいい」と言い張ってるが何時もの事だからね。「疲れた寝たい」というから直してからと説得して、トイレに行って貰ってから直す。 ずっと食欲減ってるので便もなくていた…

22日はハンチャンのクリスマスパーテー本人の生の歌声を聴きますから楽しみです。班長の一人なのでお手伝いもある日になりますので主人のお留守番です。そのころにはおばあちゃんの痛みは大分回復してるのではないでしょうか。

主人とまっすぐ帰るつもりでしたが、たまには外食しようと二人で食べて帰る事にしました。今は食欲なくて小食なので帰ったら夕食は簡単だからと思ってますから。 楽だ〜\(^o^)/

3組みの訪問者はおばあちゃんの事で

お風呂はまだなので足湯など気持ち良いようです。ケアの馴れた対応にはいつも感心して楽してます。2時半のお約束で今までのケアマネージャーの方が来年の1月一杯で退職とかで新人の紹介とこれからのおばあちゃんへの対応の事で様子伺いでいらして下さいま…

数曲歌えて

やはり、歌うは楽しいです。みなさん、上手い!ちょっと若い世代は歌の選曲が私とは違います。出来ないな〜と思いながら感心しました。 健康的でダンスを通じての仲間ですが、先生の人柄と共に気持ちの良いグループと再確認でした。7時〜10時お店の手料理…

ダンス忘年会

無事に参加出来るから\(^o^)/歌える店で生徒仲間で集まるので楽しみ! 午前中はストレッチも行けて身体すっきりして休んでたが良く動けたと思う。継続は力です。主人は留守番ですね。おばあちゃんは昨日は落ち着いてくれて、でも相変わらず食欲出ないです…

東京国際フォーラムへ

今晩はお出かけ、縛りから離れる時間で元気貰ってきたい。 昨日は往診で注射に期待、痛がってすぐベットへ行くので寝た切りを恐れてる。 先生の前では凄く元気で痛いのがないみたいでびっくりだ。しかし、ケアの方の足湯とか着替えが済んで助かったがお帰り…

5日の続き

会場の席取りで早く集まる事になっておにぎりを買って会場のロビー6階の椅子が空いてるのを見つけて、そこで食べることになった。1階席32列70番に座れましたので安心して食事です。5人ばっちり良い席です。 「神秘の法」の中で歌われた歌をうっとりと…

12月16日の選挙は如何に

おばあちゃんは座ってるのが痛いので食欲がないがなるべく、起きて貰って食べて貰う。少しだけで残すのでもったいないが収めさせて貰う。自分でやらないと横着になるからと教えて貰ったのでそのように気を付けてます。初めは食べて欲しいから、口まで運んで…

選挙が近いですが

12月16日は選挙で日本の行く末が心配な日である。 尖閣諸島に上陸をなした命がけの歌手トクマ氏が都知事選出馬であるので応援の一人です。ガンバレ〜!おばあちゃんは少し良い方へ、まだ痛みが続いてるがやっとの思いでトイレに初めて行ったのでびっくり…

やってくれましたのおばあちゃん

24日の晩から25日にかけて階段を踏み外してひっくり返って立て上がれない。主人が帰宅した直後で大騒動に。やっとベットへ連れて行ったが痛がって困った事に、私も休むからと寝て貰ってほっとしてたのに起きて来たようで翌日もとっても痛がるし、トイレ…

震度4

おばあちゃんがホームから戻ったのでちょっとパソコンをと開いた途端の地震でびっくりさせられた。一回だけで収まったのでほっとしたが2階は凄い揺れなのでおばあちゃんの様子を見に階下へ、大丈夫でしたが嫌なもんです。 杉並区は揺れが小さいと聞きました…

穏やかな青空

整形のリハビリへ行くついでに久し振りに歩きましょうか そんな日で主人は早くに歩く会に参加して出かけてる。私はまだ、だるさが抜けきってないが、パソコンは頑張らないと恥ずかしい。 効率上げたい気持はあるが、久し振りの独り言をだるさの中で打ってま…

神経戦

やはり、疲れ気味でしたが、睡眠取るのが一番です。 あの日は寝てくれなくて参りました。おばあちゃん、いい加減にしてよと怒りたいが、仕方ないです。今、夜中ですがいろいろと気にしてるようで寝ないですね。主人の声がして「寝るよ」と言ってる。私も「大…

ノート整理

パソコンを習って修正を直ぐにしないと判らなくなると思って休まないで、始めてたら、おばあちゃんが11時過ぎに休んだのに起きて来て、パソコン作業の真っ最中、又「男の人がいる」と言いに来たが、集中を邪魔されるから「主人の方へ行って」と今回はつき…

「今」を生きる

河相さんから、頂いた小林正観著の中で「今」を生きると言うページで「念」は今と心で出来てるとあって「今」を集中して生かして行く事の大切さを、今、目の前にある物、人、事を大事にするのが、「念」を入れて生きることになり、「今」を生きるということ…

効果あった正心法語

「神秘の法」は無事に見る事が出来た。私は2回目だが見落とした場面があったので観て良かったし、3回観た方もあるので又観たらいいかなと思うが時間が取れないかも。一回では感動は勿論だが、理解と受け取り方で変わるし、深いストーリーだから一般の方達…

映画・神秘の法を観に行く日

どうも夜中に起きだしていたようなおばあちゃんで昼、夜の区別がつかないようだが朝方、寝ている私の所に来て「誰なの」と言って「夜だから寝る」と言って床に入ったようでした。洗濯ものを取りに行ったついでに様子を見たら、寝てましたのでパソコン終わら…

ヒッグス粒子

Liberty(ザ・リバティ)9月号より抜粋。 欧州合同原子核研究機関(CERN,スイス)が7月4日、「ヒッグス粒子(Higgs boson) と見られる新粒子を発見した)と発表。 ヒッグス粒子は、現代物理学の「標準理論」で考えられた17種の粒子のうち、…

池上彰の学べるニュース

やはり、一番にiPSを取り上げました。命名はiパットを使っていた親しみから、つけたと知りました。それで小文字だそうです。 細胞は0・5ミリです。 受精卵は筋肉・臓器・骨・皮膚を作り、皮膚から特殊な遺伝子「iPS細胞」そして4つの細胞を入れたら、…

ノーベル賞・ips細胞を開発して

10月9日の新聞とニュースで知る。 多忙だったので嬉しいと思いながら過ぎてしまいました。 日本はすご〜い、元気になります。良い事はどんどん知らせて欲しいです。 ノーベル医学生理学賞・中山伸弥さん(50歳)・iPS細胞を使った難病の研究である。 難…

くじら〜は2613回再生になってました。

幼友達が亡くなって

ショックの5日、英子さんのご主人のお知らせでした。3年間の闘病とお聞きして驚いてます。便りの返事もないし、電話しても居ないと言われて遠慮してる間が長いですが、仕方ありませんでした。7月には食事も出来ずにいたので病院2ヵ月間寝泊まりで看護生…

京都大教授の中山先生で研究仲間の学生にも人気ある事も知る。

IPS=さまざまな種類の細胞に変化する能力をもつ人工多能性幹細胞(ips細胞)を作りだした事によるノーベル賞である。 凄いと感心しては忘れる頭の私ですので記録です。

台風17号

台風と共に疲れてた私でした。東京は大丈夫の方で有難かったと思います。 植木を立て直したり、おばあちゃんの目薬を取りに行ったり、雑用の多い日でしたのでパソコンも開けずでした。 歌のレッスン日で楽しんで来た事が収穫でしょうか。 おばあちゃんはあん…

久し振りの歩数計

真夏の疲れが出て来たのかな、だるさがあるし、これではいけないと思ってグランドへ行って頑張ってみたら、調子良くて気持ちが良いから、又始めたいと思ったが歩数計の電池が切れてたようで何歩か判らないが1週が500mだから6周すればいいと思って初日…

再生医療を知る

日曜日の昨日は一日雨が降ったが今日は秋空で暑くなった。 以前、近くにいらした友と長年のお付き合いが続いていて2人で食事やカラオケに行くので雨の中会う事になってイタリアレストランへ彼女は気に入ってくれたが宗教の事を信じられないでいる事が悲しい…

のんびり〜 今日は涼しい日

朝、おばあやんを起こすのも日課だが、起きぬけがさっと行かない。 「気持ち悪い、生きていたってしょうがない」と暗い。 だから、明るい方へ導くように持っていってるので時間がかかるが、遅い朝食の後にだんだん顔つきも変わってほっとしてる毎日です。私…