続き

年賀の支度があるのが気になるが疲れてるので昼寝をする。「正心法語」を聞きながら心を整えるのに役だってると思うから。
階下で音を感じて降りたら、おばあちゃんが玄関に誰か来たと言ってるので見たが誰もいない。
又、鬱のセリフと幻覚が始まるので気を散らすようにしないといけないが、今朝は独り言で躁鬱の繰り返しになるのに付き合うのも疲れる原因だ。
主人は絵の教室と言って出掛けてるしね〜しょうがないが頑張ってるんだ。
この間の私のレッスンは休む事になったから、金曜日は私が優先で絵に行くからね。とにかくだが「嫌な言葉は耳に入れて心に入れるな」と教えて貰った事を思い出したのでやって見てるが付き合うのはね、なるべく明るく対応して笑うようにするしかないよ〜ん。
夕飯の下こしらえに水道の音で半分に聞くが呼ぶので行ったら、スリッパの裏側を見ながら、動いてると騒ぐし、「雨だ、煙だ」と天井を見ても言ってるので困ったもんで洗濯取り込んで来ると言って逃げたんだ。集中してやれないから中途半端になるので自宅では絵は描けないし諦めてることが沢山ある中でどうにかこなしてる方だと思えるのが慰めになってます。
二日間の用が続くのがきついが大切な私の付き合いでストレス解消の場と思ってます。
16日は通夜であったし、クラスメートの数人の飲み会で仲良くしてる方の奥様が12月11日にお亡くなりになって、10年以上の介護で彼は誠意を尽くしてらして感心してましたからね。ご苦労様でしたしご愁傷様です。亡くなった日は私の母の命日と同じですし、会葬は9月に亡くなった同級生の英子さんと同じ会場で2回も行くとは思いもよらない事でした。写真が英子さんと重なって見えてあの時のショックが甦りました。葬儀が増える年齢ですから仕方ないが現実となって来ますからこの付き合いは淋しさを感じてぐっと来てます。

作詞MFのクリスマスパーテーを最後かなと思い、申し近んであったので頑張って参加しました。久し振りにお会いした活躍の方とか、私は♪ああ愛♪一つの作詞ですし、カラオケに入れてないのが残念ですが経済力がないし今は諦めてますがどの時代にも通じる歌詞なのでいつかと思ってます。夢だらけの私なので長生きしないといけませんね(笑)「ボケないよ」とみんなにいわれてますが。
作詞は3年間出来ないし、こんな環境では無理と逃げ腰はいいわけかなと思いますが暫くは休みたい心境です。