2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪

24日はプールがある日でした。 雪が降ってるし、体調が今一なので休みました。以前は無理しても行ったと思います。 新聞に山梨県内の畑に季節外れの向日葵が咲き誇ってるのですが、雪が綿帽子のように、向日葵の花に白く被ってる写真が載っています。どちら…

地震発生

11月22日午前5時59分ごろに福島県沖で地震発生。 福島県いわき市などで震度5弱を観測 津波警報、青森、岩手、宮城、茨城、千葉に津波警報が発令された。 大きい揺れで飛び起き、TVを点けて観ていました。 どんなに不安を抱えているのだろうと、ぞっとして…

おばあちゃんを偲ぶ

毎日、祭壇に向かい焼香とお祈りして居ます。 御遺骨と写真と果物、お菓子を添えて灯篭と生花も綺麗です。 昨日は富山県の同級生から、新米を送って下さってお供えしてねと言われて嬉しかった事でした。美味しい新米でした。 おばあちゃんは徳があったのでし…

10月27日に三笠宮さま薨去(100歳)

「皇族方、悲しみ広がる」と新聞の見出しです。今年は八月に友人が亡くなっています。 そして九月は同級生ですが、来年のクラス会の幹事のお役目を最後にする予定で誠実に何十年もお世話頂いてた女性でした。 二人の方は50歳代でした。 癌と脳溢血で世を去り…