2014-01-01から1年間の記事一覧

天皇陛下のお誕生日です。

青空です。 天皇陛下、81歳のお誕生日です。 「おめでとうございます」 皇后さまは80歳です。 仲睦ましいお姿はいつも国民のお手本です。美しいのです。 シンボルとしても、ご長命でありますようにお祈り申し上げます。思い出したのですが、私の誕生の記…

絵の日「2014年の最終の日」

この日は、新しい作品の準備です。キャンバスの枠は楕円形をお願いしてありましたので布張りです。50肩の痛みがあるとお伝えした所、お仲間の生徒さんに頼んで二人で頑張る事になりました。若い彼女は丁寧に製作して下さり、助かりました。いつも先生が用…

ハン・ジナ歌手 クリスマスパーテー

2014年度は12月7日(日)麹町ホテルルポールです。 馴れてるつもりでも、交通機関をネットで調べて行く始末でした。 市ヶ谷から、有楽町線で一つ目の麹町下車です。晴天は助かります。 班長の一人の私は3時集合は主人の都合で1時間遅れで行く事をお…

亮ちゃんの肖像画

風邪を気にしてますが、絵の教室はどうしても休めないと思いました。 前日のパソコンは残念でしたが、休んで昼寝をしました。おばあちゃんはホーム行きの日なので安心して休めました。天候も悪かったのです。 翌日は晴れて助かりました。絵は最後の仕上げに…

兄の納骨

生憎と29日は雨降りでした。手違いでお寺さんが墓地迄たどり着けなかったので、誰か、経文をと言う事で、「正心法語」を私が読み上げました。風邪声でしたが、大きな声で読みました。お骨は納めて貰いそれぞれお焼香は済ませましたが、後日、あらためてお…

今だに風邪治癒しない?

パソコンは朝から。開いたままなので、せめて日記をとだるい中で打ち始めてる。色んな事があるし、どうにかこなしてるが、後に具合が良くないので、困ったもんです。2週間はかかると風邪体験者に聞いてたが、まだまだの様です。休めば休む程に疲れが噴き出…

久し振りのレッスンなのに

11月の前半は忙しく、よくこなしたと思います。 日曜日前日辺りから、風邪の症状が出て、富山の置き薬が良く効くので飲みましたが、休むのが何よりですが、主婦の用事はこなさないといけないし、気分だけは休もうと心がけながら、過ごしてますが、レッスン…

マッサージを受ける

ずーとチャンスを逃してました。やっと揉みほぐして貰えます。主人が午後の外出の前に予約しました。背中も硬いし、足は足首の血流を良くして貰いたかったのです。たまに受けたいと思ってます。 30分で1500円は助かります。保険では、200円なのです…

昨日の続き

おばあちゃんはやはり、起きていました。ホットカルピスを出してから、寝た方がと言っても休む気配なしです。寒くない日なので先に休む事にしました。3時半頃に目が覚めたので部屋の前で様子を見ましたら、独り言が聞こえましたが、覗くと嫌な思いになると…

なかなか思うように出来ないな〜

いつものケアの方がいらしたので、ほっと出来ました。 多分、寝られないのは、転んだ時の痛さが残ってるからじゃないでしょうかと言われましたが、湿布を素直に受けてくれる時は良いのですが、嫌がる時は困るのです。今日はケアの方が貼って下さって助かりま…

Chor2 第15回演奏会

新宿文化センター大ホールへ行くことになっていました。友人が招待券を下さってました。新宿三丁目下車とあるので、てっきり、新宿御苑の近くと勘違いして、四谷文化センターへ辿りついたら、様子が変と気がついて慌てました。タクシーを拾った方が良いと教…

歩数計を持ってホテル・ルポールへ「日野原重明先生103歳のお祝い」

ポケット、バッグに入れて計れる歩数計を付けて見ました。 日野原先生の誕生パーテーは麹町ホテル・ルポールでありました。歩数は10,025歩でした。10月22日は雨でしたが、観て頂きたくて絵の高橋先生に許可を頂きましたので、頑張って持って行きました。…

のんびり出来る雨

朝から、雨が降ってます。昨日の晴天と打って変わってどんよりしてます。私も外出が多かった疲れが、出て来ました。主人は絵の日で出かけましたが、夕飯いらないからと言ってますから、遅くなるでしょう。 寒いので二人でうどんを食べたいと思ってます。 明…

続き

中野サンプラザーで友人が歌う会があって6500円の入場券を頂いてました。後半にはプロの方達が出るので勉強になると思ってました。 6時ごろには終わると思い7時に他に約束を入れてましたので、結局は聴く事ならずで会場を出ました。ダンスの先生と一緒…

予定通りに行かないもんだ

歌レッスンのつもりでいたが、外におばあちゃんが、出てるのでチャンスとヘアーカットの準備して椅子に座って貰い、大分長くなってる髪のカットを久し振りに始めたのでレッスンの時間がとれなかったのが残念である。諦めてる私でした。 成城ホールでの歌の会…

ノーベル賞「2014年のノーベル物理学賞」

日本人3氏がノーベル賞を受賞したニユースは嬉しいです。暗いニユースが多いこの頃ですから、救いです。 青色LEDで照明に革命と新聞の見出しです。 赤崎さんと天野さんは、青い光を出すLEDを作り出し、中村さんは、明るさを増し量産化する事に成功し…

おばあちゃんが、お風呂に入る日です。

昨晩はやはり落ち着かなく夜中のうろうろが始まるので、主人が起きたので見て貰う事に、睡眠薬飲んで休んだと聞いて私も安心して休む事に、台風やら、うろうろやらで睡眠不足気味になってました。 今日は爽やかに晴れて外の空気も気持ち良いのです。 ケアの…

正心法語のお陰様

気持ちが安定するので正心法語をかけたら、おばあちゃんは落ち着いて助かりました。その間に外回りも台風の後の片付けが出来たし、有り難いのです。私の味方なんです。途中で色々あって、パソコンは中断です。主人は映画へ行きました。夕飯の準備をしてたら…

台風去る

覚悟して準備してたが、台風が去って幸いなんですが、12時に強風があると聞いてましたので青空になって来たのでキョトンとした心境です。10月6日の月曜日の12時半です。 ケアの方も大変と思って休んで頂いたのに、でも身体を休める良い機会と思ってま…

台風18号

大型台風18号接近が心配です。植木、物干し竿を主人が下ろしてくれてました。 上野で友人のシャンソンライブがあるので久し振りに会う友人にも会えるので楽しみでした。雨にならない日で良い日です。 岩谷八千代ソロコンサートで岩谷時子さんへのオマージ…

Mozilla Firefox

ネットの不具合を避けるためにMozilla Fiafox で検索することに、その方が早いと先生にセットして貰いました。 おばあちゃんのハプニングもあるので集中出来ないもどかしさがありますが、合間を取り入れて頑張ってます。 今朝は曇ってたのに初夏のようです。…

再起動

頭にきます。やっとの思いで文章作りして「保存」したのに、ネットが重くなって入ってない!この頃、悩まされてます。再起動しましたが、やはり消えてました。 来週の木曜日に解決の予定です。ニュースでは広島土砂災害1カ月が経って74名が犠牲になったと…

100歳の表彰状

敬老を祝って来年の二月生まれですが、早々と区と都と国からの3枚の表彰状が送られてきたのです。記念品の花瓶は国からです。区では区内で使える商品券二万円分です。都は表彰状がしっかりしたアルバム状に入ってました。 バラバラでなくて、3か所纏めれば…

北海道に大雨:「洞窟の比喩」

ここの所、日本全体に脅威の大雨が続いてるが、北海道の一部に床下浸水が起きてるニュースを見る。被害を受けた所は辛い思いをしてます。 こちらは雨が降ったが、被害が出るほどでないから、助かってます。 買ったひまわりが情けなくなってるので次に咲く花…

全米テニス

錦織圭選手・日本選手として、四大大会シングルス決勝進出史上初めてとニュースで聞いて、活躍を垣間見てました。外国人は背丈があるだけ有利なんですが、あの動きは素晴らしいものでした。 しかし、みんなの期待が、精神的に重く感じてたのかも知れませんが…

facebookから

今日は、雨になると言ってるけれど、一回 雷音がしたが、降って来ません。 パソコンにはまり込んでます。 主人が自転車のパンクを見て貰いに行って来てくれて助かりました。タイヤのゴムがダメになってたそうです。空気を常に満杯にしてないといけないと言わ…

エボラ熱

今度は、エボラ熱が報じられたが、出血熱と言って、蝙蝠からの体液からと言ってるが、奇病が起きるのは、命にかかわるので、怖いです。今日は、蒸し暑い日です。明日は雨と言ってます。 主人が2時に出かけるので、久し振りに、美容院へ髪染め・カットを、さ…

アルツハイマー

TVではこの頃、認知症の事を問題にして取り上げてるので、主人と見ている。 おばあちゃんの異変があった頃は取り上げてないので判らないでいました。 最初は、歯医者さんから帰れないで知らない方に、車で送って貰ったと聞いたので「何処の方」と聞いたけれ…

デング熱

脅威のデング熱が亜熱帯・熱帯地方で死者を大勢出してるが、日本の代々木公園でダンスレッスンしてた若者が罹ってたとニュースで知り、驚いている。その周辺は蚊の駆除をするために防虫剤・消毒での散布場面が報道された。 デング熱は蚊〜蚊へウイルス媒体で…

今日は食欲あり(おばあちゃん)

良かった〜。 静かです。興奮がないので助かってます。 昨日、お医者様から、栄養ドリンク「エネーボ300Kcal/缶」バニラ味を6缶、出して貰ったので安心ですが、今日は要らないと思います。 ソフアーでうたた寝してます。TVは点いてますが、観たり…