アルツハイマー

TVではこの頃、認知症の事を問題にして取り上げてるので、主人と見ている。
おばあちゃんの異変があった頃は取り上げてないので判らないでいました。
最初は、歯医者さんから帰れないで知らない方に、車で送って貰ったと聞いたので「何処の方」と聞いたけれど「判らない」と言ったのでお礼も言えないで、何年、経ったのでしょう。その時に知っていたら、手だてがあったのに残念です。

アミロイドB(ベーター)タンパクが溜まると発症するので、良い治療薬があって、初期に手だてをすれば、治ると言ってましたが、おばあちゃんの時には、なかったのではないでしょうか。
古いのは覚えてるが新しい事を忘れる症状である。まったくその通りの症状だが、今はちんぷんかんぷんでしょうか。
MCI(未病)早期発見が大切で、良薬で溶かし回復すると言ってました。

予防は、運動・熟語作・知的活動・コミュニケーション(打ち合わせ)だそうです。
物忘れ〜正常老化まで回復出来ると言ってました。

ケアの方とお話して、角田さんは「大丈夫」と言われましたが、気を付けましょう。