2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴は言うまいなんて

やっと、年賀印刷が終る。ホッ! おばあちゃんに付き添ってテレビを見てたが年賀が気になって一人にして二階で印刷することにして始めたばかりの時に主人の帰宅、バトンタッチしたので安心して集中出来て良かった。 今日はまだ、「痛い」と時々言ってるが湿…

おばあちゃんの震え

昨日の朝、10時頃に全身の震えが起きて止まらないので驚きました。 救急車?先生に連絡したら熱が出る前触れだから計るように言われて、やっぱり熱が高く38度以上ありました。突然の震えですから何事と思います。 お腹と背中に手を当て祈ってましたら震…

続き

年賀の支度があるのが気になるが疲れてるので昼寝をする。「正心法語」を聞きながら心を整えるのに役だってると思うから。 階下で音を感じて降りたら、おばあちゃんが玄関に誰か来たと言ってるので見たが誰もいない。 又、鬱のセリフと幻覚が始まるので気を…

少しは良いのかも知れないが(おばあちゃんの事)

今朝、様子を見たら敷き布団を剥がしてるので直してあげるから、降りてと諭すが「これでいい」と言い張ってるが何時もの事だからね。「疲れた寝たい」というから直してからと説得して、トイレに行って貰ってから直す。 ずっと食欲減ってるので便もなくていた…

22日はハンチャンのクリスマスパーテー本人の生の歌声を聴きますから楽しみです。班長の一人なのでお手伝いもある日になりますので主人のお留守番です。そのころにはおばあちゃんの痛みは大分回復してるのではないでしょうか。

主人とまっすぐ帰るつもりでしたが、たまには外食しようと二人で食べて帰る事にしました。今は食欲なくて小食なので帰ったら夕食は簡単だからと思ってますから。 楽だ〜\(^o^)/

3組みの訪問者はおばあちゃんの事で

お風呂はまだなので足湯など気持ち良いようです。ケアの馴れた対応にはいつも感心して楽してます。2時半のお約束で今までのケアマネージャーの方が来年の1月一杯で退職とかで新人の紹介とこれからのおばあちゃんへの対応の事で様子伺いでいらして下さいま…

数曲歌えて

やはり、歌うは楽しいです。みなさん、上手い!ちょっと若い世代は歌の選曲が私とは違います。出来ないな〜と思いながら感心しました。 健康的でダンスを通じての仲間ですが、先生の人柄と共に気持ちの良いグループと再確認でした。7時〜10時お店の手料理…

ダンス忘年会

無事に参加出来るから\(^o^)/歌える店で生徒仲間で集まるので楽しみ! 午前中はストレッチも行けて身体すっきりして休んでたが良く動けたと思う。継続は力です。主人は留守番ですね。おばあちゃんは昨日は落ち着いてくれて、でも相変わらず食欲出ないです…

東京国際フォーラムへ

今晩はお出かけ、縛りから離れる時間で元気貰ってきたい。 昨日は往診で注射に期待、痛がってすぐベットへ行くので寝た切りを恐れてる。 先生の前では凄く元気で痛いのがないみたいでびっくりだ。しかし、ケアの方の足湯とか着替えが済んで助かったがお帰り…

5日の続き

会場の席取りで早く集まる事になっておにぎりを買って会場のロビー6階の椅子が空いてるのを見つけて、そこで食べることになった。1階席32列70番に座れましたので安心して食事です。5人ばっちり良い席です。 「神秘の法」の中で歌われた歌をうっとりと…

12月16日の選挙は如何に

おばあちゃんは座ってるのが痛いので食欲がないがなるべく、起きて貰って食べて貰う。少しだけで残すのでもったいないが収めさせて貰う。自分でやらないと横着になるからと教えて貰ったのでそのように気を付けてます。初めは食べて欲しいから、口まで運んで…

選挙が近いですが

12月16日は選挙で日本の行く末が心配な日である。 尖閣諸島に上陸をなした命がけの歌手トクマ氏が都知事選出馬であるので応援の一人です。ガンバレ〜!おばあちゃんは少し良い方へ、まだ痛みが続いてるがやっとの思いでトイレに初めて行ったのでびっくり…