2013-01-01から1年間の記事一覧

交代制の我が家だから

明日はハンチャンのクリスマスディナーショー班長さんは三時に集合なので明日の食事は用意しなければならないのが、いつもだから仕方ないが何にもなしで出かけたいのが本心です。 今日は主人がバス旅行で日光だそうで早くにお出かけです。 昨日は私の絵の教…

冬に入ってゴルフ日和だね〜。

ここの所、晴天が続いてるので助かってる。明るい日射しは大好きだからのんびりしたいがあれもこれも気になってるが少ししか事が運ばないでいる。 12月1日は歩数計は5700歩、飛び飛びで歩いてるのは用があって落ち着かないでいるせいか。 昨日、布団…

堀文子さんの著書購入する

紀伊国屋書店へ行ったら売り切れで支店の在庫を調べて貰い1冊だけやっと見つかり申し込んで帰りました。TVの影響は凄いです。徹子の部屋で紹介された本でした。巣鴨のクリニックの帰りにあたふたと書店へ4時予約の歯医者さんにどうにか間に合い汗びっし…

画家 堀文子(95歳)

今日は最高の青空で暖かいが留守番役の日で家の中です。主人はいそいそと絵の教室へ出かけたのでおばあちゃんと残ってるご飯に味噌汁かけて食べる。結構これが好きです。いろんなのを口にしてたようなので簡単に済ませた。義妹も仕事の合間をぬって来てくれ…

バスツアーの続き

TVで脳科学者の茂木健一郎氏がドーパミンの話を東大生に講義してました。 知らない方達との接触によりドーパミン活性化するそうです。まさにバスツアーはそうだったのかも知れません。割合、私は初めての方ともお話出来る方なので結構楽しめます。 松寿仙…

バス日帰りの旅

夜中のトイレがビショビショで下ばきが脱いであったので始末して休みました。まだ、凄い寒さでないから良いのですが風邪をひかれては困ります。 いつもの夕方バージョンが強く出ました。「お家に帰る」「美味しいから持って行く」「雨が降ってる」と落ち着か…

ぎっくり背中が痛い

朝起きておばあちゃんの薬と手を伸ばした途端にギクッと右の肩甲骨の下辺りに感じてそれから痛いし動作が辛いのでマッサージに行って治療したら「幹部が腫れてます」と言われて押すと痛いので周辺から緩める治療を受けるが直ぐには痛みは取れない。 おばあち…

歩数計のお目見え

2日は静岡へ日帰りでダンスの先生と二人で「歌まつりコンサート2013」しずきんホールであり申し込んでありましたので久し振りに旅気分になって品川から新幹線に乗り嬉しい気分を味あいました。主人に交通費は負担して貰ったので大助かりしてます。先生…

劇団ルネッサンス

台風27,8号を心配してましたが昨日は小雨程度でパソコンの勉強から夕飯の出来あいを急いで買ってあたふたと準備して疲れが取れないまま高円寺迄出かけました。単独でした。間に合いたいと焦りましたが、どうにかセーフでした。 増岡さんが毎年、定期的に…

ちょいと疲労感あり

又、凄い表情して幻視症状です。「雨が降ってる」「女の人が泣いてる」とか聞いてると疲れてしまいますので「正心法語」のCDをかけて洗濯したり用事をしてます。寒くなってきましたので3人分の布団のシーツ等、昨日から山ほど洗濯して曇りだから乾きもす…

甦ってるおばあちゃん?

数日、食欲あるな〜。綺麗に食べてくれますから張り合いあります。以前は猫みたいに残すので困ってました。 一回階段から落ちてから二階に上がらなくなってましたので安心してましたが調子が良いのか二階の階段までは手すりはありますが一人で上がって来まし…

過ぎて行く日々

何とかこなしてる私は疲れ気味なんです。今日、巣鴨のクリニックへ行くが他のお店に寄る気も出ないしスラックスは裏返しに履いてるのに気がついてコンナことはなかったから変でした。いつものケアの方も調子崩してお休みで代理の方が見えておばあちゃんの散…

昨日より快晴

昨日のおばあちゃんは変です。落ち着かないのは私? たまにあるが長〜い間の説法が始まる。 その内容は「みんな仲良くと言ってるでしょう。 聞こえるでしょう。出ておいでみんないい子ばかりなんだから 仲良く優しくして遊びましょうよ。みんな良い人だから…

台風去って

京都の桂川の濁流で物凄い非害をTVで見ました。これはどうしようもないと怖いし想像もつきません。 東京の夜中の嵐は2階のベットが揺れて眠れなくなってました。 朝方には収まって来て静かになりましたからほっとしてます。 寝直して寝坊です。ハンチャン…

台風が朝にかけて来る予報

昨晩の土曜日は雨にならないで良かった。 荻窪のライブハウスで朗読があるお誘いを受けてましたので友人と待ち合わせして出かけました。5時開店で6時開演ですので夕食の支度ありでしたが床下の消毒があって業者の方が見えて台所に立てません。床下収納庫は…

涼しいのはイイネ。

夜中からの雨で寒い位でしたが袖なしでいられます。雨が止んだら温かい位になりました。おばあちゃんは気持ち悪いと言って起きたのが昼近くでヨーグルトは美味しいとついでに好きな大福を食べられたから大丈夫でしょう。様子をみて食事にしたいのですがどう…

早寝?

この頃だが8時過ぎになると「寝ようよ」とおばあちゃんは言うので体力が落ちたのだろうか。9時まで待って貰ってベットへ、でも音がしてるので寝てはいないようです。食事の時にはお皿の模様が取れないと箸でいじってました。最近の事ではないのですが目か…

姑と二人

主人は一泊でお出かけです。二人静かに過ごしました。何回も「旦那さんは帰るの」と聞きます。お泊りと言って夕食しながらTVを観ましたがこの頃、感心示さないようです。この日は珍しく早く寝ると言って9時就寝です。なんとなく疲れてる私も休む事にしま…

ハーブ庭園「ベニシア・スタンリー・スミスさん」

今日は風が吹いてるので暑いがほっと出来る日かな。 以前にも「あさいち」の番組で紹介されたベニシアさんの言葉に感動して載せた事があります。「大人のガク芸会」で歌の合間にお話しましたが、今回も記録したいと思います。 :許すと言う事は過去を手放す…

初秋

日中の日照りは凄い!ダンス教室だから勇んで出かけました。 動けるのも健康のバロメーターになってるので自覚出来るからいいです。 膝は悔しいがみんなと同じ動きが出来なくなってるのですが継続は何事も力ですからまだ若い方と出来てるからいいのです。 ス…

気温 35度に覚悟の日に

青い空にうっすらとした雲があるが雲間から目玉焼きのような太陽?眩しすぎて見られないほどギラギラしてる太陽だ。海辺の暑い砂浜を思い出しながら洗濯物を取り込み二回目のシーツを干す時もとっても暑い時間でした。 クーラーを寒がる傾向があるので扇風機…

巣鴨へ

休み明けに血液検査をしたいと言われてましたので空腹で朝早くに出かけました。 何年も通ってるクリニックです。一階の漢方薬店は先生の奥様ですっかり仲良しになってますので色々と教えて頂いてます。 前日の予定でしたがおばあちゃんの様子がオカシイし、…

涼風・青空なれど

25日辺りから暑さの中に涼しい風を感じ初めて心地良いです。鰯雲があった日もあって秋がやって来ると思いました。今日は雲一つない青空です。 昨晩から高揚気味のおばあちゃんでしたが夜中トイレに階下に降りたらトイレでした。てっきり休んだと思ってたの…

介護・弄便

「弄」初めて見る字です。今日はトイレの便器の外側に便が散らばって主人が呼びにきたので掃除は私しかない。この間から、ちょっと始まってるおばあちゃんだ。 おしっこの水浸しもあったし、そろそろ始まるのかとケアの方に様子を伺った所、それは「弄便」と…

8月17日は誕生日

錦糸町の東武ホテルのロビーコンサートがあるとジャズ歌手のEIKOさんからお聞きしてましたので友人を誘って行って来ました。総武線で下車ですが初めて降りた駅でした。ピアノ奏者は尊敬申し上げてる江草啓介先生です。久し振りに刺激を頂き嬉しいお誕生日…

二日間の雷雨に驚きました

日曜日のダンスストレッチの帰りに仲間とお茶してました。突然の雨でしたので小降りを見て駅に向かった時にバッシ〜ンと落雷、飛びあがってスーパーに避難です。京王線の調布、府中間に落雷でその日は夜間不通で友人は「用事の後は幸いタクシーに乗る事が出…

猛暑だ〜!

外はギラギラしてる。玄関が31度あります。 パーテーの疲れがジワジワと出てます。瞬発力だったからね。楽しいのが大好きなんで〜ついノリノリになってました。反省してしばし、落ち込む私でした。 キーはその時の調子で変わると聞いて安心しました。 「窓…

8月4日はハンチャンのバースデープチライブ

朝10時集合は班長のそれぞれのお役目で集まりました。私も微力ながらのお手伝いですので頑張って出ました。調べた時間より遅れて乗って新宿のエスカレーターに乗った前にハンチャンが乗ってるので驚いて声かけました。偶然ってあるのですね。マネージャー…

夏バテにならないように〜

だるいですね。眠さと戦ってますが今日はやっと実行しました。 おばあちやんの留守番(2時間位)で主人と経堂まで自転車に乗って鰻(割引券)寿恵川まで頂きに行って来ました。曇りがちだから助かりましたがやはり汗は避けられません。美味しい鰻でした。昔…

Acoustic 若大将「加山雄三」ホールコンサート

調布は久し振りで駅が立派になったと聞いてましたが、広くなってるでしょうし近代化してる為に出口を訪ねてる私でした。グリーンホールは前と同じでしたので安堵しましたが階段は苦手なのです。以前はまったく感じてなかったのにと思いながらやっこらさでホ…