ぎっくり背中が痛い

朝起きておばあちゃんの薬と手を伸ばした途端にギクッと右の肩甲骨の下辺りに感じてそれから痛いし動作が辛いのでマッサージに行って治療したら「幹部が腫れてます」と言われて押すと痛いので周辺から緩める治療を受けるが直ぐには痛みは取れない。
おばあちゃんと昼食の後は横になったけれど痛いのはいくらか良いが明日は漢方の奥様に誘われてバス旅行があって早朝なので治したいけれど主婦は食事の支度は欠かせないから何処かに出かける時はこなさなければならないのです。
簡単に「おでん」あり合わせと思ってる。
昨日の番組でおでんの凄技を聞いてメモしてあるので実践してみます。
出汁(4人前)
   水  3ℓ
   オイスターソース 大匙2
   和風だし     大匙3
   塩       少々好みで
大根
  切って凍らせる

  大根おろしに漬けこむ
こんにゃく
  前の晩に冷たい出しにしっかりと漬けておく
じゃがいも
  皮をむいたら水分を取りそんおままにして置く

下ごしらえには時間がないな〜。煮ものに変更(笑)

大根も足りないし気抜け〜じゃ。    *ちゃんとする時は2日間の準備ですね。

きついな〜明後日は絵の日になってるのです。その日は炊き込みご飯です。
汁ものは豚汁と定番になります。

今日は歩きは休みます。
昨日はグランドに工事が入ってますから周辺を歩いて様子を見てグランドへ行ってみると学生達の走る姿ありで遠慮しながら歩いて見た結果で5609歩でした。
背中の痛みが取れたら又、トライします。