2016-01-01から1年間の記事一覧

初雪

24日はプールがある日でした。 雪が降ってるし、体調が今一なので休みました。以前は無理しても行ったと思います。 新聞に山梨県内の畑に季節外れの向日葵が咲き誇ってるのですが、雪が綿帽子のように、向日葵の花に白く被ってる写真が載っています。どちら…

地震発生

11月22日午前5時59分ごろに福島県沖で地震発生。 福島県いわき市などで震度5弱を観測 津波警報、青森、岩手、宮城、茨城、千葉に津波警報が発令された。 大きい揺れで飛び起き、TVを点けて観ていました。 どんなに不安を抱えているのだろうと、ぞっとして…

おばあちゃんを偲ぶ

毎日、祭壇に向かい焼香とお祈りして居ます。 御遺骨と写真と果物、お菓子を添えて灯篭と生花も綺麗です。 昨日は富山県の同級生から、新米を送って下さってお供えしてねと言われて嬉しかった事でした。美味しい新米でした。 おばあちゃんは徳があったのでし…

10月27日に三笠宮さま薨去(100歳)

「皇族方、悲しみ広がる」と新聞の見出しです。今年は八月に友人が亡くなっています。 そして九月は同級生ですが、来年のクラス会の幹事のお役目を最後にする予定で誠実に何十年もお世話頂いてた女性でした。 二人の方は50歳代でした。 癌と脳溢血で世を去り…

おばあちゃん(姑)の最後

下水管の取替えの工事が、続いているので地響きで家が揺れます。 大掛かりです。 18日の夜中の1時40分頃にホームからの知らせで、「おばあちゃんが息をしていないようです」主人と駆けつけました。 温かいから、声かけしたり、足をさすったりしたのです…

ノーベル医学賞・生理学賞

10月4日(火)の新聞では大隈良典栄誉教授(71)東工大栄誉教授であるが、細胞の自食作用解明「飢餓状態に陥った細胞が自らのタンパク質を食べて栄養源にする自食作用(オートファジー)の仕組みを解明した」と発表された。 日本人3年連続でノーベル賞…

思いがけない別れ

八月〜九月にかけて4人の友人が天に召されたのです。 幻のようです。この地上にいない、会えないのです。 70歳代が二人で50歳代が二人です。癌と脳溢血です。 女性の方達です。 いづれ、迎える死なれど、命ある限り「今日一日」を大切にしたいものです。 日…

スケジュールが厳しい

昨日はおばあちゃんのマッサージの日でした。 3時頃にホームへ行きました。 どんな具合かなと思いながらです。 食堂にいましたので何時ものフロアへ連れて行った私達です。 CDジョッキをセットして「君恋し」をかけました。 プリン風のおやつととろみにな…

ニュース

この頃、日記をつけるのが億劫になっています。 暗いニュースが、心痛になっています。 気が重いのです。元気を頂けたのはオリンピックでした。 日本を愛する選手団の活躍の陰にはどんなにか厳しい特訓に耐えて負けないで頑張り抜いた事と思うと、胸が熱くな…

都知事選挙の事

8月1日開票の結果、新聞では3人の候補を大きく取り上げてましたが、 女性都知事が誕生で小池百合子氏です。 同じく女性の七海ひろこ氏を応援していたのですが、及びませんでした。今回は名前のお披露目だと思っています。28809票でした。 次回の土台に…

地震の事

東京も最近、3回程、震度3、ギョッとしました。 熊本、北海道と天災があったから、心配になりましたが防ぎ用がないし、天命?でしょうか。 楽しい約束は実行してますし、お祈りして平静心を保ったりしています。その時を充実して過ごすようにしています。今…

日記が書けませんでした

何故かな〜と思いますが、6月に集中して友人達の活躍に協力と言うか招待券を頂いたりしていました。楽しい体験だったと思います。 6月末に咳の風邪にかかり、やっと治りました。 3日は歌の教室の発表会でした。責任は果たしました。 二曲を選んでレッスンを…

結婚記念日

49回目の結婚記念日は2016年5月17日です。 生憎の雨模様なれど出かける事にしました。 上野で天才絵師若冲の展覧会が開催してるので観に行きましたが、長蛇の傘の列でした。170時間待ちと知って諦めました。 恐竜展があったので、そちらの方を観…

震度3

驚きです。 油断してた東京、熊本がこの日が地震が起きてから、1ヶ月目と放映してました。明日の新聞に載ると思います。熊本はずーと揺れの恐怖が続いています。震度3だが、結構、横揺れが大きいと思いました。ぞっとしました。何か意味があるように思うの…

活断層

余震が続いてる九州、日本は地震の恐怖を抱えてるのです。 人吉の友人にやっとの思いで電話をしました。 大丈夫と聞いて安心しました。103歳のお母様が入院してるとお聞きしました。熱があるそうで心配でしょう。日頃は家事もなさってしっかりしてらっし…

4月14日 熊本で震度7

14日の9時半ころに地震?を居間で感じたが、軽い揺れなので、九州に大きな地震が発生してたなんて驚きました。 益城町で震度7で翌朝は昼頃に、震度6度強を観測、熊本城の石垣も崩れた映像がTVで知りました。家並みもめちゃめちゃです。 しかも余震と…

みんなのカフェ

毎月第2火曜日開催のみんなのカフェに主人と参加しました。 二回目です。沢山の方達が集まってました。 みんなで歌うのです。 スライドの映像も素晴らしいので楽しかったです。 ボランティアだと思います。会費は200円です。 体操もあって充実してると思…

ハン・ジナ 春・真っ盛り!ライブ

4月10日(日)の夜の部へ、毎年の恒例です。 原宿ラ・ドンナは満席です。 久し振りに会うフアンの方達と挨拶しました。 主人の詩吟の友達と一緒の席になりました。お食事をご馳走になって恐縮でした。 高畠じゅん子先生もいらしてましたので嬉しかった〜美…

4月も忙しい

4月2日は主人と私の妹と青山墓地へ、桜の観賞も楽しみながらの実家の墓参りに行って来ました。一年に一回は妹と行ってます。青空でないのが残念でした。 表参道の近くにある古賀プロダクションを見つけたいと思って協力して貰いました。私のたくらみなんで…

youtubeへの作品

久し振りに以前に入れた作品を観たのです。 最近、入れた「愛をありがとう」の反応を見たかったのですが、ついでに調べました。夜中なので休まないとと思いながら、開いてました。 結果です。 「愛をありがとう」53回・グット1 「くじらの子守唄〜ゆめの…

膝小僧の痛み

今日はプールでした。膝を気にしながらインストラクターの動きを真似してました。50分、休みなしで水の抵抗を受けながら動きます。 前日に治療を受けた時に腿が硬くなってると言われてほぐして貰ったので大丈夫でした。湿布を患部に当てると良いようです。…

多忙さをクリアする

無事におばあちゃんを預かって頂き、21日が過ぎました。 その間に何回か訪問しました。 やっと咳も治まってるようでした。 感情の表現があんまりないので,心配してホームの方に話した所ですが、歌も唄ってるし、嫌なことも態度に出ると聞きました。 食事…

のどじまんTHEワールド2016(春)

TVで途中から観たのですが、外国の方達の歌の上手さに驚きました。 主人は講演を聞きに帰りが遅いから、夕食なしですがご飯を炊きたいので準備しました。私はパソコンから帰って来たのですが、疲れが出てきたようで横になったら、寝てしまいました。 目が…

特別養護老人ホーム上北沢ホーム

室内温度は11度です。真冬のようです。今日は洗濯を山ほど洗いましたので明日は晴れるでしょうか。寒いけれど整形リハビリに行って来ました。珍しく空いていたのです。寒いせいでしょうね。 先生に耳鼻科の紹介状を書いて頂くことになってます。 新宿にあ…

蘇えってくれたのです。

昨日の新入所先は、近所です。くがやまでは、ここ1週間位が勝負でした。 食べないので点滴でしたし、咳もあったし、熱も繰り返して出したりしてましたので、肺炎を恐れてました。 会いに行って手足のマッサージをしたり、励ましたりしてたのです。 「大丈夫…

youtubeへ「愛をありがとう」

1日中、雨だった。 冷える日でもあった。 昨日の疲れがあったが、パソコンでの目的があったので、頑張って来ました。 先生のお陰様で無事にyoutubeへ「愛をありがとう」を載せる事が出来ました。まだ、一人では出来ないのです。 身につけるのは容易でない私…

ろうけんくがやまから

今朝、連絡が入って食事が取れない状態なので、明日の受け入れでは判らないらしく、自宅か病院になるかと言われました。 昨日も気になっておばあちゃんに会いに行きました、 点滴の包帯が左腕にあって痛々しい感じでした。 もう一年は頑張って欲しいと願って…

今日も久我山へ

風邪の咳がまだ取れてませんが、熱もないし、おやつのプリンは二個も出して頂き、食べることが出来ました。 いつもより、長く付き合って沢山、唄いました。 ♪灯りを点けましょぼんぼりに お花をあげましょ桃の花 5人囃子に笛太鼓 今日は楽しいひな祭り を唄…

同級生を訪ねた日

晴天青空はやはり、気持ちも晴れるし、良いものです。 小田急線相模大野で乗り換えるが同じホームの向かい側の各駅に乗る筈が、確認しないで停まっていたのに乗ったら急行で下車駅を通過してしまったので海老名から、戻る事になりました。 絵画教室で慣れて…

おばあちゃんの風邪

心配です。 今日、行って来たのですが、寝込んでいました。 又、微熱とぜいぜいする咳があるので肺炎になったらとホームの方が心配されてました。 食欲もないのですと言われました。 私達も何とかしたいと二時間位、ベットで様子を見てました。 足のマッサー…