おばあちゃんを偲ぶ

毎日、祭壇に向かい焼香とお祈りして居ます。
御遺骨と写真と果物、お菓子を添えて灯篭と生花も綺麗です。
昨日は富山県の同級生から、新米を送って下さってお供えしてねと言われて嬉しかった事でした。美味しい新米でした。
おばあちゃんは徳があったのでしょう。
いろいろと姑嫁合戦はありましたが、思い出すと有難いこともあったし、おばあちゃんの武勇伝を思い出します。
5年前におばあちゃんの演説を録音してありました。その時は認知症でしたが、何か言わされてる感じでした。窓に向かって1時間位話続けるのです。「みんな仲良くしなければいけませんよ」が何度も入っています。遺言のようですね。名セリフです。
来月4日に納骨でお墓に入ります。

昨日は主人は詩吟の大会でした。
私は身体がだるいので血圧を計ったら、高い。寝ることにしました。
疲れが出てきた感じでした。
午後は、気分転換に庭の枯葉、毎日散るので気になるのです。そして花を買ってあったので、植え替えしたりしていたら、意外と早く主人の帰宅ですが、まだ終わらないので続きでスミレ、パンジーの紫と白と黄色を植えて気分上々になりました。
パソコンの予定でしたが、時間が取れませんでした。
主婦は細かい用事が多々あるから、思い切って休まないと身体がついていけません。血圧も落ち着いて来ましたので一安心です。

アメリカの大統領はトランプ氏に決まりました。
幸福の科学の予言は当たりました。
期待したいと思っています。