10月27日に三笠宮さま薨去(100歳)

「皇族方、悲しみ広がる」と新聞の見出しです。

今年は八月に友人が亡くなっています。
そして九月は同級生ですが、来年のクラス会の幹事のお役目を最後にする予定で誠実に何十年もお世話頂いてた女性でした。
二人の方は50歳代でした。
癌と脳溢血で世を去りました。
そして我が家のおばあちゃんでした。
死を身近に、悲しい出来事の連続でした。
三笠宮さまは大正4年生まれですが、おばあちゃんも大正4年の早生まれで兎年です。
命は決まっているのでしょうか。

三笠宮さまのご活躍を新聞とニュースで知りました。
素晴らしい、素敵な人間味溢れた宮様だったのですね。
新聞には学者殿下平和ご希求と大きく載っていました。
ダンスも楽しんでいらしたモダンな宮さまです。
どんなにか皇族の皆様に、惜しまれた事でしょう。
お悔やみの多い年を送る年になりました。

おばあちゃんの49日は12月4日に納骨と決まりました。

今日は喪中ハガキの準備に入りました。
おばあちゃんは近所の方達と良くお話してたので、三軒の方が弔問にいらして下さって何て有難い事でしょうか。
向こう三軒両隣、良いお付き合いをして居ります。