司馬遼太郎『愛国心』を語る

久し振りの日記になりました。
FBに載せるので感想を準備しました。
しかし「投稿する」でなく「シェア」になって載せることが出来ませんでしたので、日記の方へ添付したいと思います。

「自由」何て素敵な響きでしょう。
政治に関心お持ちでしょうか?
若き頃に、誘われて社会党の会合に出た時がありました。
判らないままでしたが、教職員の方がほとんどだったと思います。
「ご意見はありますか?」と問われた時に、日頃、思っていたことを発言しました。
「今、道徳の時間がありませんが、取り入れたら如何ですか?」と聞きましたら、驚いた事にきつい口調で「それは戦争に繋がるのです!」と言われました。ビックリして何も言えない私でした。今でしたら、言い返せます。
例えば、お米が出来る過程から、自然の恵みもあるし、食べ物への感謝を知ることが出来るのです。それが、戦争に繋がると言う意見にどう思われますか?疑問でした。
極端な思想の上に成り立っている党は信じられませんでした。
現在もそんな路線上にある党があるのではないでしょうか?
反対をしたりのご意見は参考になればよいのですが、あらさがしの様に感じてなりません。どうしたら日本を強く守れるかが先決だと思って居ります。
例えば、泥棒が入らないように、しっかりと各家庭で、対策していますね。
国も同じです。守りが弱い国になっています。しっかりと自国を守る手立てです。
早くしないと、植民地化される恐れが、近づいているのです。のほほんとしてはいけないと思います。
韓国と北朝鮮の38度線の演出で、平和面して握手しているニュースが流れましたが、信じられません。心底、茶番劇だと思います。
油断なさるな!です。

司馬遼太郎愛国心」を語るを読みました。確信しました。
心臓がパクパクしました。眠れませんでした。
181ページで、司馬遼太郎 危ないですよ。本当に危ない。
もし、向こうが稼ごうとしている時間が、「東京オリンピックのあと、トランプの退陣
まで」とみているなら、この三年以内に、少なくとも、日本がちゃんと国防国家として
立ち上がれるようにならなきゃ駄目だよ。「(自衛隊海外派遣時の)日報に、『戦闘』があったか、なかったか」みたいなことを延々と国会でやるようなあれじゃなくてねえ、「日本独自ででも戦いますよ」と。台湾だってやっているんだから。
是非、感心を持って頂きたいと思いました。

「平和ボケ」よ「さようなら」です。
その為にも、党として「幸福実現党」を国会に送って欲しいと強く思います。
釈党首の情熱は真摯です。知って頂きたい所存です。

過去の苦い体験があったからこそ、平凡な一主婦ではありますが、FB上で真の平和を思いお伝えしたいと思いました。
宜しくお願い申し上げます。

無事に載せる事が出来て、良かったと安心しました。
明日、パソコンの先生に解決して頂き、FBの「投稿覧」に載せたいと思います。
スムースに運ばないとやる気が減退します。
昨年の9月末に転び、シリモチついて、圧迫骨折したのですが、あの痛さはたまりませんでした。痛み止めも効かないし、コルセットを作り固定した日々でした。
歩行は出来たのが、幸いでした。
8ヶ月目になりますが、腰の上面がびりびりと張ってくるのが、辛いのです。
薄い皮を剥がすように、治って来るのでしょうか。
今週から、プール再開して筋力がついてくれば、良いのではと期待しています。

具合の悪い友人が二人、心が痛みます。お祈りしています。
同級生が亡くなるお知らせが、増えました。切ないです。
80歳代になっていますので、仕方ないのでしょう。

今年は、姑(おばあちゃん)の3回忌を迎えます。
まだ、整理できていないのが、気になっていますが、腰痛持ちをだましだまし、やりこなしたいと思っています。