初雪

24日はプールがある日でした。
雪が降ってるし、体調が今一なので休みました。以前は無理しても行ったと思います。
新聞に山梨県内の畑に季節外れの向日葵が咲き誇ってるのですが、雪が綿帽子のように、向日葵の花に白く被ってる写真が載っています。どちらも季節外れなのでびっくりしています。
甲府市でも11月の初雪は54年ぶり積もったと載っていました。

昨日は絵の教室でした。家で描いていないので、なかなか進みません。
おばあちゃんの部屋で描いていたのですが、今は祭壇があるので出来ません。年内は遺品の整理があると思っています。
疲れやすいこの頃ですが、友人の作品を観に行くので、上野の東京都美術館まで行って来ました。「日本和紙絵画展」です。公募第31回ですが、彼女は以前に賞を頂いた時があったそうです。今回は小品かな〜残念です。「綺羅星尾瀬」です。仕事もあって睡眠不足と戦っての作品です。頑張るな〜と感心しています。60歳代だし、私もその頃は元気だったナと思い出しています。
小雨が降り始めていましたが、銀杏の紅葉を写真に収めました。
収穫した気分で帰りました。

土曜日は絵の日で楽しみましたが、主人は「tokyoウオーク2016」第5回大会に参加して、有意義だったようです。新聞では3905人の参加者
だったそうです。私は膝が弱いので、誘われませんが、それぞれの趣味で頑張ってる夫婦です。田無で集合だと8時頃に出かけました。
西東京・東久留米エリアで、武蔵野ののどかな風景を堪能したと載っています。私は上野の銀杏で楽しみました。
まだ、外では雨が降ってるようです。明日は晴れるかな〜。