特別養護老人ホーム上北沢ホーム

室内温度は11度です。真冬のようです。今日は洗濯を山ほど洗いましたので明日は晴れるでしょうか。寒いけれど整形リハビリに行って来ました。珍しく空いていたのです。寒いせいでしょうね。
先生に耳鼻科の紹介状を書いて頂くことになってます。
新宿にある東京医大をお願いしました。耳と鼻のことです。

昨日はおばあちゃんの所へ行って見たのですが、少しではあるが、一人で食べてたと言われて良い方に向かって来たのかなと思いました。
食堂には様々な高齢者がテーブルを囲んでます。
点滴を受けてる方もいました。
おばあちゃんはとろみのある甘い透明な食べ物をスプーンで食べさせて貰ってました。若い可愛い方がお世話してましたので「いいね、可愛い人ね」と言ったら「私のお母さんよ」言ってとっても素直でした。
特別養護老人ホーム上北沢ホームは希望していたので嬉しいです。
安心出来ます。最高齢者107歳の女性が入所してます。驚きです。
廊下が広いので、歩き続けてるおばあさんとか、認知症の方達がほとんどだと思いました。
主人と車椅子のおばあちゃんと廊下を回りました。
唄ったりしました。少しは立った方が良いので立たせますが、怖がります。やっとの思いでソフアに移って貰って様子を見ますが、以前のようにはいかないのです。もう無理なのでしょうか。
又、行った時に様子を見たいと思いました。
寄付された車椅子は立派でした。楽かもしれません。
洗濯はホームで洗って貰えますので楽になって来てます。
とにかく、有難い制度です。
思ったより早く入所出来ました。ついているおばあちゃんだと思いました。骨折で松沢病院2ヶ月でろうけんくがやま6ヶ月と8日です。
我が家のことは判らないと思います。
私達はしっかりして行かないといけないのですが、体力の衰えは嫌でも出てくるでしょうが、ケアをしながら、こんな思いはしないようにしたいと思うばかりです。