介護・弄便

「弄」初めて見る字です。今日はトイレの便器の外側に便が散らばって主人が呼びにきたので掃除は私しかない。この間から、ちょっと始まってるおばあちゃんだ。
おしっこの水浸しもあったし、そろそろ始まるのかとケアの方に様子を伺った所、それは「弄便」と説明を聞いて初めて知った。ネットで調べたら詳しく載ってるので印刷をして主人に見て貰う事にする。一応認知症の症状を一つずつ見せてくれるようだ。全部体験と勉強です。クリア、クリア〜〜〜仕方ないね。
おばちゃんは直ぐ忘れるからケロッとしてます。認識がないのですから諦めです。
ケアの方が見えてシャワーになりました。昨日は入浴でした。やはり、汚れていたので助かりました。

今日はいくらか涼しい風が、秋を迎える準備の様ですがまだまだ暑い毎日です。