昨日より快晴

昨日のおばあちゃんは変です。落ち着かないのは私?
たまにあるが長〜い間の説法が始まる。
その内容は「みんな仲良くと言ってるでしょう。
聞こえるでしょう。出ておいでみんないい子ばかりなんだから
仲良く優しくして遊びましょうよ。みんな良い人だからね。
そしたら皆楽しくなるでしょう。みんなで仲良くして遊びましょうって言うのよ」
と繰り返しが続く。幻視なのかも。

昼間はケアの方にお風呂を入れて貰いました。「今日は素直ですよ」と言って頂いてほっとしました。私は久し振りに主人がいたので安心してマッサージを受けに行き用事を足して帰宅でした。間にあって良かった〜ケアの方がいらっしゃる中に帰れてケロっと半分忘れてのんびりしてましたから。
直ぐ後にそれぞれの関係者4人で介護4になった事の確認の訪問が控えてました。
主人も対応して無事に済みました。

夕方頃に落ち着かなくなる傾向のおばあちゃんです。今日は激しいです。
TVに向かっても支離滅裂の説教です。聞いてて神経が疲れて来ましたので耳栓しましたが半分聞こえますから「うるさいな〜」と言いたくなりました。

外へ何回も出這入りするし「あれ、いなくなっちゃった〜」と言ってるのに付き合ってこっちも変になりそうでした。知らない人に呼び掛けたりするし参りました。
男の子3人も困った顔してるしごまかして帰って貰いました。何て言ってるかは判断できませんが、いい加減疲れた日になりました。

就寝後も起き出したり主人を呼びに二階まで上がって来たので「睡眠薬だよ」と対応するしかありませんでした。
夜中に気付いたのですが玄関の扉が少し開いてるのに気がついて外へ行こうとしたのでしょうか。危ない事にならなくて良かったのですが今度は私が寝られなくなって夜明けまじかに寝ましたので今とっても眠くなってます。パソコン疲れ?もあるかも(笑)
昨年、階段踏み外してから2階に上がらなくなってたから安心してましたのに。
今朝も昨日の状態が残ってました。やれ、やれです。
ソフアーの所定でうたた寝中なので起こして二人でアイスですが持ってるのに寝そうなので目が離せないです。主人とバトンタッチしてデパートへおつかい物を探しに行く予定です。