デング熱

脅威のデング熱が亜熱帯・熱帯地方で死者を大勢出してるが、日本の代々木公園でダンスレッスンしてた若者が罹ってたとニュースで知り、驚いている。その周辺は蚊の駆除をするために防虫剤・消毒での散布場面が報道された。
デング熱は蚊〜蚊へウイルス媒体で感染伝染するが、日中にあると言ってる。人から人へはないので、シマ蚊に刺されてなるので、防虫剤は肌の出てる所につけてよく磨りつけるようにと、そして出来るだけ、衣類で肌を隠す事で刺されないようにすると言ってる。
水を溜めておくとボウフラが湧いて、蚊が発声してしまうから、溜めておかない様にとの注意がありました。
日本でも、過去(昭和17年〜20年)にデング熱に罹った事があったと知りました。
高熱・出血の症状が出ると言ってます。

メモですが、井上靖 作家 曰く「努力する人は希望を語らい、怠ける人は不満を語る」
自分の言いわけだったり、甘えだったりする」と言ってるが、疲れて来た時にマイナス思考にはなってるのです。「寝る」のが武器かも知れないと思う私です。体力回復術です。

おあばあちゃんは涼しくなってるせいか、食べるようになってます。
時には、例の演説に悩まされてます。「みんな仲良くしなければいけないの」から、始まります。TVを観てるから、煩いと思ってしまいます。

雨が降りそうで、降らない曇り空だが、洗濯を干しました。