絵の日「2014年の最終の日」

この日は、新しい作品の準備です。キャンバスの枠は楕円形をお願いしてありましたので布張りです。50肩の痛みがあるとお伝えした所、お仲間の生徒さんに頼んで二人で頑張る事になりました。若い彼女は丁寧に製作して下さり、助かりました。いつも先生が用意して下さって作る工程を忘れてる私でした。情けないです。地塗りも控えてました。それも定かでないのです。ターペンタインと配色とを調合する。今回は二つを平行線で仕上げるつもりです。少女二人です。ブルードレスとピンクドレスです。バックは白と黄色みは淡くしたいので少量に黒をちらっと混ぜ合わせました。不思議と落ち着いた色になりました。キャンバス布に塗りますが結構、慣れてないとむらになりますからね。斜め塗りしてたら、縦に塗る様にご注意を、まるで勉強の初期の様で恥ずかしい次第でした。しっかりしないといけません。反省の日でした。
来年の第一回が楽しみです。

風邪がすっきりしませんし、声もダメですから、カラオケ出来ないでしょう。年内に解決したいのです。歌がないと元気が湧きません。

土曜ですが、午後から雨、当たりました。主人は京王歩こう会です。
膝の注射の日なので、朝一番にクリニックへ、あっと言う間に混んできました。リハビリもあるので主人の言ってる時間には戻れそうもありません。すれ違い位で帰宅したらおばあちゃんが一人でご飯を食べ掛けてました。急いで食事を整える状態でしたね。二人で遅い朝食でした。いつもの事ながら、のんびり出来ない我が家です。
パソコンに向かって選挙の後の挨拶文をメールしたり、印刷したりで、階下のおばあちゃんの様子を見たりしながら、こなしました。
「疲れたナ〜」と夕飯の準備ですが多分、主人は遅いでしょうね。
久し振りに天ぷらを揚げました。美味しいと言ってます。
天ぷら粉が足りないのでお好み焼きの粉を足したら、からっと揚がりました。いい手だと思いました。
お赤飯ですよ〜。「これ、な〜に」と聞きながらの食事です。判らなくなってるのでしょうね。
天ぷら油に点火する直前に地震でした。福島、宮城と言ってます。
津波?嫌ですからね。長い揺れでなくて良かった〜
主人が帰る頃は小降りだったようです。