全米テニス

錦織圭選手・日本選手として、四大大会シングルス決勝進出史上初めてとニュースで聞いて、活躍を垣間見てました。外国人は背丈があるだけ有利なんですが、あの動きは素晴らしいものでした。
しかし、みんなの期待が、精神的に重く感じてたのかも知れませんが、決勝戦は破れてしまいました。
錦織圭(24歳)「日本」 対 マリン・チリッチ 「クロアチア」に敗れ、全米テニスは準優勝 でした。
3−6 3−6 3−6 のストレート負けですが、良く頑張ったと思います。
「負けたのはつらいけど、決勝に出られて良かった」「彼が良いプレーをしたのです。私は、自分のテニスができませんでした」「彼の優勝を喜びたいです」「今日は負けて申し訳ない、次は勝ちます」「沢山、応援していただき、楽しい二週間でした」「大会を支えてくださり、ありがとう。来年も戻ってきます」と挨拶がありました。
主人と話したのですが、マスコミも騒ぎ煽り立てるから、プレッシャーになるのではないかと、何でもそう言う傾向がありますね。

デング熱の症状は、頭痛・関節痛・高熱 と言ってます。蚊に神経質になりますが、今の所は此方は大丈夫そうです。

歌う時は口から、息を吸わない様に、鼻からと言われてますが、右の鼻につまりを感じてると、先生に話したら、耳鼻科で相談するように言われました。すっきりするまで、通院することになりました。大した事でないと言われましたが、詰まり感はありますので頑張ってみます。