池上彰の学べるニュース

やはり、一番にiPSを取り上げました。命名はiパットを使っていた親しみから、つけたと知りました。それで小文字だそうです。
細胞は0・5ミリです。
受精卵は筋肉・臓器・骨・皮膚を作り、皮膚から特殊な遺伝子「iPS細胞」そして4つの細胞を入れたら、iPS細胞になって受精卵と同じものに戻すことが出来たとの説明でした。これからの研究で再生医療・難病の解明・新薬の開発・iPS細胞で出来ることの期待が持てると聞いて良い方で活用されてくれること、人道的にですが、それが人間として大切な事ですから、そう願いたい。

3時間の講義で頭が疲れましたが、忘れないように眠いがパソコンに向かってます。
日本の政治で「特例公債法案」が通らないと「国の機能が停止して」「年金・生活保護が減額」するとか、この法案は衆・参議員のOKないとダメと、まだまだあるが知らないことの多いことです。
素粒子の話も興味ありました。又、続きは後程にします。夜中の1時、限界です。
〜〜〜〜〜〜〜〜
10月17日は台風の影響で夜は雨になるらしい。
ここ2日位、おばあちゃんが夜中に起きていたが、1回、様子を見て睡眠薬の力を借りて良かった。あんまり使いたくないと思ってるが興奮を鎮める作用があるので助かるのでたまにはお許しあれ〜。明日はホーム行きだがいつも抵抗されてるので今晩は早く休んで貰って明日は早めに起きて貰う方が良いと思うので飲んで貰うつもりです。上手く行きます様に、疲れる神経。

素粒子=これ以上、小さく分けることが出来ない粒子
分子、原子が集まって原子核?解からないやでついでに、ヒーグス粒子があると言っていた。興味はあるが難しいでしょう(+−で0)かも。