再生医療を知る

日曜日の昨日は一日雨が降ったが今日は秋空で暑くなった。
以前、近くにいらした友と長年のお付き合いが続いていて2人で食事やカラオケに行くので雨の中会う事になってイタリアレストランへ彼女は気に入ってくれたが宗教の事を信じられないでいる事が悲しい。学ぶ前に拒否する人の多い事で頑なさを感じられ縁なき人か。強要はしてないしお伝えすることが難しい世の中だと思う。

あさイチ」で知って検索窓で調べたら、再生医療で細胞シートの事を知り驚きであったが日本での研究成果なので感心してる。知らない所で優秀な人達がいる日本が誇りに思え元気になりました。
・心臓が改善・膝の軟骨再生・目の角膜損傷・食道癌 などにシートを貼るだけの手術で元気になってる人が紹介されていました。
心臓の筋肉と腿の筋肉はいとこ同士とかそこから採取してシートを作るそうです。
移植医療で 心臓は大阪心臓医学部付属病院
      歯周病東京女子医科大学(歯根膜細胞を使って)
      変形性膝関節症は東海大学医学部(骨が欠損してる患者対象)
  糖尿病は研究中 脳の回復(アルツハイマー)は臨床研究段階と聞いたが
  期待したいです。ガンバレ〜!       ips細胞

おばあちゃんの散歩だが以前より疲れやすくなってると言われました。
今朝もはっきりするまで時間がかかってましたが温かいタオルで目を温めたら調子が出てほっとしました。今朝、主人が階下で掃除機をかけてくれたので助かりました(*^_^*)久し振りの歌のレッスンがあるので用意します。声出るかな〜