35℃

東京が35℃です。主人はクーラーなしで平気でいますが、私は逆上せ症で汗が首から上がぐっしょりになっています。だるいし、自室でクーラーつけてパソコンに向かいました。FBは開かないでいます。解決したら、動き出したいと思っています。
今も、日記の上に違ったのが現れました。消えるのですが、気分悪いのです。
35年住んでいるので、故障が起きます。出費が大きいのは、トイレの排水です。
大事になっていました。2,3日はかかる工事と診断されました。
流れが悪い原因は地面に汚水がしみ込んでいたのです。
マンホールのコンクリートも欠けているし、取り替えたりしますし、緩んだ地面をコンクリートで処置するのです。最初の見積もりより、5倍の支払いなのですが、処置しないわけにいかないのです。
業者の方が、偶然にも幸福の科学の信者さんでした。
教本「正心法語」を常にポケットに入れていると見せてくれました。
事故に合わないし、ご守護だと言っていました。私もバックに入れています。
心強い味方です。

17日に見える友人は急きょのバイトでバザーが終わる5時に間に合いました。
一緒に食事の約束でしたので、ホットしました。
彼女はクリスチャンですが、私を通して信頼して下さって、この日に支部長と法友の方達からお祝いして頂き、一緒に学べる法友になりました。嬉しいお誕生日になりました。私もバザー会場でスタッフの皆様から「ハッピバースデーツウユー」と唄って頂き、ソフトクリームを頂き、買いたいグラスを皆様から、プレゼントして頂き感激している私でしたヽ(^。^)ノ
知り合って1年位の友人ですが、気が合いました。
食事の時には、プレゼント迄用意していらして恐縮しました。20歳位、若い彼女です。若い方との交流は有り難いし、お互いに信頼あるつながりでいたいと思って居ります。

100歳まで幸福に生きる心得「生涯現役人生」が出版されましたので、購入しました。納得内容です。
1)長寿を願うことは執着ではない
2)長寿を得るための5つの方法論
  ①楽天的に生きる
       くよくよしない、無理しない、怒らない、ストレスを避けるための工夫
  ②健康をイメージする
  ③体の鍛錬を怠らない
  ④つねに新しいことを学習する
  ⑤他人から必要とされる人を目指す
3)「未来は明るい」と信じて生きよう

実践していることもあるが、まだまだだと思うし、努力しましょう。
自主独立の気概 インディペンデント(independent)
老後の備えの重要性を思いました。

こうやってパソコンに取り込む事も、刺激になってるようです。
変形性膝関節症になっているので、階段が憐れですから、歩く機会を増やした方が良いのですが、この暑さに負けています。足湯もと思いながら、実行していないことは、反省しています。努力です。整骨院での治療通院は続けています。
主人は元気、これから、ジムへ行くと出かけました。
庭の掃除の途中でしたので、これから、始めます。日陰になって来たかな?