パソコンが重くなって

約1ヶ月位、我慢して様子を見てたが、買い替える事にしました。又、大きな出費です。先生のお世話になり、新宿の中古を扱う店ソフマップで買いました。どんなのが良いか判らないから助かりました。新品でした。
windows,7 professional Lenovo です。
慣れないために気が重いです。「やるきゃない」けれど思うように進みません。
いろいろあって疲れもあって理解力が欠けてる感じです。
突然、ぱっと画面が消えてびっくりしたのですが、回復しましたら続きが出たのでほっとした所です。次回のパソコンの日に学びたいと思っています。
早く身につけたいが、11日の行事が済むまで落ち着かないでしょう。
携帯を替えた時もそうでしたから、仕方ないのでしょう。