13,047歩

久しぶりに3ヶ所を、主人と一緒に制覇したのです。制覇は大げさですが、頑張って歩きました。
東京駅のステーションギャラリーで開催している「没後40年 幻の画家:不染鉄」の作品を観ました。よくぞ、こんなにも沢山の絵を描かれたものだと、しかも細かい描写で哲学的表現を感じました。真理も追究し、宗教表現もあり、感動しました。
いつか、描きたい絵、小さく描かれている仁王様を見つけて嬉しくなりました。
昔、成田さんの仁王様を観に主人と出かけたのですが、修復中でなかったのです。
残念だと思っているので、又、お参りに行ってみたいのです。

二ヶ所目は銀座の松屋の裏方面の朝日ビル3階で、友人画家「小熊麻紗子油彩展」があり、向いました。
土屋グループ銀座ショールームで、他の作家作品もあり、ソフアーでゆっくり休める優雅な雰囲気の会場でした。
今回は絹張りの作品もあるとお聞きしていました。不染鉄作品の説明でも絹でと説明がありました。体験ないので判らないのです。
葡萄の絵がそうかなと思いましたが、機会がありましたら、聞いてみたいと思っています。花の絵を主に描かれています。彼女の個性が確立しています。しずやかで優雅です。色彩も美しいです。

三ヶ所目は目黒の雅叙園で100段の階段を上りながらの見学です。
銀座を出る前に、腹ごしらえで泰明小学校から、新橋へ向かうショッピングセンターでしょうか、途中に「てんぐ酒場」があります。
気に入ってる酒場です。安いし清潔感のある店です。
小料理、焼き鳥など美味しいのです。そこで一休みしました。
この日、主人の誕生日でした。乾杯しそこなっていました。帰宅してから、言われた次第でした。
同じ年になりました。
歩数、主人は私の半分です?
何故かと言うと歩幅の違いでした(笑)
どうにか頑張って歩けたので、気持ちにゆとりなかったかもね。
100段の階段の途中に小部屋があって、見事なねぶたが飾られてありました。
階段の隅には、一段ごとに、こけしが飾られていました。
様々な明り取りの作品もあって、楽しかったと思います。
友人に招待券を頂いていましたから、写真を撮ってきました。
良く頑張って歩いた日です。少しは自信がついたので、今度は高尾山へ行こうかと、
話しています(*^。^*)健康に感謝です。