金環日食(5月21日)残念の日、今日(6月6日)は太陽にほくろが

なんと25年振りと知って感心持っていたのに、目の保護に必要な黒いメガネレンズを用意してなくて、ベランダで雲間から顔を出した太陽をちらりと見ただけでTVの騒ぎを悔しい思いで見てました。
日本列島は大騒ぎ、飛行機で空の上からの人も余裕あると思った。
プロポーズしたカップルもあったり、ペンギンが一せいに空を見上げてるかっこうは笑えるし、チンパンジーも気付いてとか、いろんな報道で知った。
長野県はベイリービーズ「輪の繋がりの所がビーズ状」で見えたとか、
1183年源平合戦の時も岡山であったとか、
東京の次回で見れるのは2312年の4月?この世にいないじゃないのと思った。

今日は太陽にほくろが見れる日だがやはり、ダメの日になった。
金星が太陽面を通過した。直線でなく孤を描くように円に沿って通過したとニュースで知っていろんな事のある年だが、嫌な事のないように願いたい。
金星蝕;8月14日と聞いたがどうかな。

2回目の朝日カルチャーセンター新宿へ
6月4日昼間なので主人が申し込んでくれてたヴェールを脱ぐ「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の講義を聞きに二人で参加したが、モナリザの事に触れてないから、がっかりしたが、知らない絵をスライドで知ったのは良かったかも、絵は聖書にもとづいて描かれてるが?もあるとか、勉強不足なので理解に弱いから、文句は言えないながら、ちょっと不満足の気分。
外典 ヤコブの原福音書;無原罪の御宿り;の話の時に紹介されたブルーのショールを巻いて立ってる側に天使が戯れてる絵が心に残り、探したいと思った。

急いで帰らないとおばあちゃんが一人で居るからといつもの事だから〜〜〜
これが出来てる間は良いけれど、よろしくと願う毎日だから。