5月31日〜6月2日の外出

268回再生になってる二美アートはお伝えして見て下さってるのでしょう。忙しい日が続いてなかなかパソコンの勉強が出来ないで居る私。

おばあちゃんは落ち着いてて私がばたばたしてる奥さんをやってるようだ。
と言うのは分らないらしく私の事を「奥さん」と呼ぶのがオカシイ。
時には名前で呼んでくれるのでほっとするけれど、嫁姑ではないのかも。

山梨方面のブドウ園のある友人のお宅に1泊する。主人の了解を貰っていたので妹と元バイト先の方と3人で新宿からバスに乗り、勝沼のバス停で降り迎えの車でドライブを、河口湖から山中湖へ、曇ってるので車窓からの湖は淋しい色合いだった。オシャレでシックなレストランで昼食を取りながらの会話は弾んで仕事仲間の思い出を懐かしく話出来て良かったと思う。
楽をさせて頂いてのんびり出来て、充実でした。久し振りの田園風景だから、カメラを持って家の周辺とか葡萄畑とか撮りまくっていたのは私だけでした。

温泉にも行って社員旅行をしたところでしたが、忘れていて思い出して懐かしかったし、露天風呂からの夜景も見た事もあった〜なんて、あの時はもっと元気だったと思ったりしてました。

翌日は爽やかな気分で目覚めて空は明るいし、改装も済んだ広い家は気持ちがいいから、有難いことでした。
やはり、ご両親の介護も済んでお見送りしてご夫婦だけでだが、これからの活躍がいっぱいある彼女なので夢実現はスムースに運ぶ事と思ってる。

葡萄棚を見上げての作業は根気のいる仕事でこれから、間引きをして大きな実をつけるようにするとか、緑色の小さな粒をつけてぶら下がってるのが可愛い。
天ぷらにしても美味しいと少し頂いたので試したい。酸味があるとか楽しみ〜。
土は酵素培養なのでとっても甘い葡萄に育つので毎年、期待してる葡萄だ。
旦那様の活躍の仕事場である。ご苦労様!

蕗も取って来たので、あく抜きと皮むきもして、口に入るまでの手間がかかる山菜だから、覚悟してたが皮むき2時間かかるきゃらぶきだった。
帰宅する日だが午後は雷雨になって庭は打ち水したようでしっとりして来客もあるのでグットタイミングになった。
大変お世話になり、心残りながら私だけ1泊で妹を置いてバス停まで送って貰った。

我が家は大丈夫だったが、夕方震度4の地震とあられのような雨が降ったと主人から聞いてびっくり、道理で地面が濡れてると思ったが無事に済んで良かった。

2日は新松戸で陶芸教室展のご案内を疎開先の同級生に頂いてたので、頑張って行った。出かける勢いで頑張る。遠いのでめったに会わないし、友の喜ぶ顔も見たくて作品の腕前も見に行った。結構、友達が買ってくれてと嬉しそう。私も記念に買いました。
彼女もご主人の看病を頑張り、新築の家に一人住まいで口には出さないが、いろんな事にトライして、これも主人のお陰ねと言ってらしたから、しっかりしてるから安心して別れた日。

この日は6時に又友人と待ち合わせで四谷三丁目のヌーベルアバンセへ行く事になってるのでもう、一頑張りを。
久し振りの店だが、歌手はお客様の協力なしでは成り立たないから、厳しい世界。
やはり、頑張ってる友の歌を聴きに行った。頼まれ客かな〜ですが、私の応援して下さる先輩が行ってくれて、初めてなのでご案内役で付き合う。主人の了解済みだから安心して行くことに。
店に着く時におみこしに出会い楽しかった。外国人もかついでて、そっくりかえってる姿が可笑しかった。

店内は若い人はいない、シャンソンはそうなるでしょう。
P「藤原和矢」この世界では有名とお聞きしたが、知らずながら演奏に感動していたから、私も判るようになったのかな〜と、江草啓介先生のピアノ演奏のフアンなので勉強出来てたのかも知れません。
作詞家の岩谷時子さんの姪に当たる岩谷八千代さんの歌を、彼女も勉強家で新しい歌に挑戦した。私の周りにはシャンソン歌手が多いから、お付き合いは全部無理ですのでご勘弁願ってるこの頃です。介護と経済もデ〜ス(笑)