ゴーヤチャンプルのレシピ

ゴーヤちゃんぷるは美味しいのでTVを見ながら、メモしたのを記録したい。
ゴーヤの苦味成分(皮)モモルデシン
効果 +血糖値を下げる
    +血液サラサラ
    +肥満防止
料理 
   *ジュース(皮をする)苦味が良いがパイナップルをプラスすると飲みやす    いかな。
   *ゴーヤバーグ
    ゴーヤはみじん切りして茹でる、鳥挽肉はゴーヤの5倍
   *バニラアイスや牛乳(ジュース)ミキサーで
   *ゴーヤ黒糖煮:5㎝位の縦切り、黒糖でとろ火で煮る
   *即席付け:ポンズと削り節
   *綿にはCが多いから、天ぷらにするのに種は取り除く。衣は塩味で玉子を    入れてフリッターの様に揚げる。(4分位)
   *種:炒って塩をふる

早速やって見たが、以外と美味しかった。
主役のゴーヤは綿を取りスライスして塩をまぶしてから、水に漬けてあく抜きをしてから、豚肉ともやし炒めに、チャンプルのエキスがあったので助かった。
豆腐はサッパリ食べたくて冷奴にして良かった。
チャンプルの苦味は嫌でないし、美味い。主人も満足の様(*^_^*)

綿にはCが多いから、天ぷらに:種は取り除く、衣は塩味で玉子を入れてフリッターの様に揚げる(4分位)

早速、やって見たが美味しかった。
ゴーヤは綿を取りスライスして塩をまぶしてから、水に漬けてあく抜きを
もやし炒めにする、チャンプルのエキスがあったから、助かった。
豆腐は冷奴にしちゃったがさっぱりして良かった。苦味はあるが美味い。

NHKのあさいちで知る」
ゴーヤを植えたたら、土の表面にアルミ箔を載せると水の乾きを遅らせると聞いて夏場の日照りにはいいと思う。助かる〜イイネ。

おばあちゃんがお米をとがないのと聞いてるのでうどんだからと答えたら、不満そう、主人は食べないと出かけたから簡単にしたい。

昨日と今日は苦い蕗とゴーヤ料理だから、それなりに美味しく出来たと思うが自己流の味付けだから、どうでしょう。妹に分ける約束なのでパソコンの帰りになりますか。