台風18号の脅威

昨日の午前8時頃のニュースでは東海地方へ上陸と言ってました。
浜松市は道路冠水車のタイヤが水に浸かってるのです。伊勢市では避難勧告がでました。五十鈴川の氾濫の恐れです。
愛知県豊橋三重県志摩、鳥羽市は土砂災害、浸水、川の氾濫、増水に気を付けて突風への備えをと伝えてます。

雨の中を主人と久我山へ、洗濯物の交換とおばあちゃんの昼食の様子を見に行きました。消化が良いお粥系でとろみのある昼食です。
直ぐ、「もういい」と箸やすめするので手伝って口に運び食べて貰いました。
ヘルパーさん達は手が足りないかなと思ってしまいました。
トイレも順番待ちで車椅子で何人か待ってます。
落ち着いた所で又、童話を読んで聴いて貰いました。
内容の理解はあんまりない感じです。
犬を人と見てます。自分解釈で話ますが、刺激になってるでしょうか。
次に大好きな「別れのブルース」を歌いましたら、一緒に歌うのですが、歌詞を憶えてましたから、嬉しくなりました。
繰り返して、自宅でCDを聴いてた成果だと思います。
本人も嬉しそうでした。
入所者の笑顔はないのです。仕方ないでしょう。
2時間位いたのですが、ホームで皆で輪になってゲームを始めるので
帰る事にしました。
外は雨が降り続いてます。

車の点検の予約で日産に向かいました。
アイスコーヒーを下さいました。喉が渇いてましたし、有り難い接待です。30分位で終わるとか、料理本を見ながら待ちました。
帰る時に、激しい雨になってましたので待たせて貰いました。再度、コーヒーを下さってサービス良いですね。

雨が凄いから、整形に寄るのを中止にして帰宅しました。

整理整頓の続きが出来ないでいます。
明日のパソコンは先生のご配慮でお休みになりました。