地震

階下のソフアで身体が火照るので横になってたら、突然の大きな揺れで飛び起きた。主人も二階から、降りて来たので玄関のドアを開けたりして揺れが収まるのを待ったのです。玄関が大きな揺れでした。30数年経ってる家なので怖い揺れでした。
TVでニュースを見ると世田谷区は震度4、調布は震度5弱です。
5時49分頃でM5.3 震源の深さ70K〜57K
震源東京湾です。縦揺れから横揺れになりました。
落下したのはキッチンのザルが棚の上から、落ちた位でした。
二階は写真立てが落ちてた位でした。

昨日は晴れましたが、宮城県が同じように水害です。
関東、東北の大雨被害で3人死亡、23名行方不明です。

この日は、絵の日、青空を見ながらの小田急線で無事に教室へ行く事が出来ました。
何が起きるか判らない昨今です。
絵に向かって描ける幸せな日でした。
青いドレスにトライですが、微妙な色合いなので近づけたいと努力してました。
先生からはOK、ほっとしました。
2週間後に続きです。1層目で目処が付いたら2層目でオイルが濃くなり、仕上げになって行きますが、今年中には出来るかな〜と思いながら、楽しいから17年目も無事に送れそうです。
経済的には辛いけれど、何とかしてと思ってます。

今日も久我山行きと歯医者です。
晴れ間の洗濯で、おばあちゃんの洗濯物が間に合いました。