「ろうけんくがやま」へ

曇りだった日です。洗濯物を久し振りに干してから、入院先の松沢病院へ主人と向かいました。既に義妹が来てました。
事務の手続きを済ませてから(全部、主人が済ませてます)5階のフロアへ何時もの様に行きました。
退院なので、お世話になった先生、看護師の皆様に挨拶しておばあちゃんは車椅子のままですが、看護師のお兄さんと共に車へ、やっと乗る事が出来ました。
多分、本人は何処へ行くか判らないでしょう。
ろうけんくがやまでの手続きと何人かの介護士の方とベットでの対話をおばあちゃんが対応してますが、例のごとくではありますが、機嫌が良い時と不機嫌な時とがあって、対応の仕方に少々困ったと思いますが、そこはベテランの方達です。上手く対応して下さるでしょう。
書類にサインしたり、主人も馴れたもので冗談入れたりして、母親に接してました。約2時間半位はかかりましたが、食堂の入所者の皆様の所へ行きました。おやつの時間だそうです。
そうやって慣れて行ってくれるでしょうか。
義妹は少し、相手をしてバスで帰るので別れました。
私達は車で帰宅しました。

ゴーヤが一つ熟れちゃって黄色いのが崩れて落ちてました。
小振りのゴーヤなので、早めに収穫しないとダメなので、一つは無事でしたので採りました。まだ、5センチ位のがついてましたが、成長振りに気を付けてと思ってます。熟れてしまうと種が赤いので最初はびっくりしました。

まだ、しっかりとは歩けませんが、義妹は手を持って2歩、3歩と歩いたと言ってましたから、回復力のあるおばあちゃんです。どうなって行くのでしょうか。

夜中の雨です。洗濯物は乾いてないので軒下のを残して取り込みました。乾燥機へ持って行く予定です。