優しいおばあちゃんです

青空で爽やかです。
昨晩は10時半過ぎにパソコンを開いて、やりかけを片付ける。
CDのコピーの復習は成功、勿論、メモを頼りに出来ました。
主人は階下でTVを、おばあちゃんに休んで貰ってが、何回も起きて来るのです。「寝てもいいよ」と促しても、休んでくれないようです。
部屋を覗いたら、ベットにこしかけてうつむいてます。
淋しいのは分かりますが、付き合いきれない心境になる私達です。

今日は主人の絵のグループ展の最終日で早く出かけました。
ゆっくりして洗濯を干してから、おばあちゃんを起こしました。
朝食兼昼食なんですが、ここの所、食が細くなって、途中で残しますが、そのままで置いてます。気が付いたら食べる時もあるからです。
真夏は出来ませんが、様子を見てます。
CDの「ルナ・ロッサ」をかけました。大好きな曲です。
「綺麗ね」「優しい顔してる」だって、主人の事も「優しい人だから、大事に」と言ってます。
また、こっくりしてます。大丈夫かなと思うこの頃です。
舅も亡くなる2,3年前位から朝日に手を合わせたり、落ち着いてきましたから、いろんな状態の繰り返しなんです。
クラス会の同級生の母親が107歳と聞いてびっくりでした。
今は歩けなくなったのでホームへ入所したとの事、良く頑張ったと思います。80代で介護続行とはきつくなります。

50肩の痛みもあるし、ぎっくり背中は大分楽になってますが、マッサージの先生は三回目でようやく、指が入るようになったと良くもみほぐしてくれました。保険なので、200円とは有り難いです。
保険でないと大抵は3000円以上の支払いですから、続けるのは並大抵でないのです。
筋を伸ばして頂き、湿布が出るので療法の後は貼ります。
その掛け持ちをしながら、元の身体になりたいものです。
辛いとやる気半減です。
パソコンを打ってる時の痛みは和らいで来ました。
無理しなければ良いでしょうが、つい調子が戻ると無理してしまうタイプです。終わったら夜中の三時でしたので寝坊しました。
そんな朝を迎えた日曜日は晴天、自由な方達は外で楽しまれる事でしょうね。
ダンスストレッチの日です。1時間位は留守番して貰って行くつもりです。「お使いに行って来ます」は理解出来ると思ってます。
又、様子を見に階下へ行って来ます。