墓参り

4月3日は妹と桜を見ながらの青山墓地へ墓参に行って来ました。
曇りで風が強い日でした。
毎年、桜を見てます。昼ごろになりましたので、桜を観賞したい方達が増えて来ました。
一応、綺麗にしたお墓で「正心法語」を経文として読み上げました。
ビールとサイダーをあげましたので帰り際に二人で飲みました。
母が好きだった飲み物です。
まつぼっくりが一杯落ちてます。
結構、雑草が生えるので生えない土に変えたらの話になりました。
兄弟で相談したいものです。
近くの梅窓院へ行くのでお花を買いました。薔薇1輪を足して貰いました。中川博之先生が眠ってらっしゃる墓前へ、お花が半分、枯れかかってるのもあったので処分して足して一杯になりました。妹に付き合ってもらいました。結構、時間がかかりましたので急いで東京駅へ渋谷からJRに乗って12日に新幹線に乗る為の下見です。
駅も様変わりしてますので、大変でした。歩き回った感じでした。
各駅でしたので渋谷から、1時間弱で東京駅です。
食事処を決めるのも難です。魚河岸とありましたので美味しいかなと思って入ってみましたが、日本酒が棚に沢山あるのでつまみの値段も高い所でした。思ったより美味いと思いませんでした。残念!
お土産店とか見て歩いたので足がくたくたです。
帰宅は夕食に間に合う時間でしたのでマッサージを受けました。
一息ついて帰らないと身体が持ちません。歩数計は17122歩でした。良く歩いたものです。
決行した日でしたが、妹との珍道中でした。
12日は同級生と新幹線車中で待ち合わせとなってますので予行演習したわけです。妹は別に行くのでホテルで会う事になってます。
田舎の墓参があります。叔母が昨年、亡くなってますし、お世話になってました。叔父は98歳を迎えると聞いてますので会いたいと思ってます。