日記をと思いながら

パソコンを開けて時、メールを見ると相当溜まってるので、先に済ませると目的が後回しになってしまいます。

おばあちゃんは、夜寝るのが遅いのが、困ります。いくらでも起きてます。休んでも又、何回も起きてきます。階下を消灯してきますが、起きて来るようで灯りを点けてしまうのです。
夜中にぶつぶつと独り言の時があると、ケアの方に話したら、相手が見えて話してると言われました。
「呼んでるので行ったら、誰も居ないの」と探してたりしてます。
認知症特有な症状なんでしょうね。「帰ったのよ」と納得させて休んで貰ったりしてます。その代りに朝はゆっくりと起こします。
朝昼兼用の食事になりますので、お昼はおやつ位か軽く食べます。

昨日は絵の教室でしたので、帰りにヨドバシで買い物です。
CD/DVDラベルシール29122ときれいに貼れるラベラーと単三の長持ち用を買いました。私も出来るようになるのです\(^o^)/

お漬物したいと塩麹の作り方を見ながら、保温が4時間なので炊飯器にセットしました。
後は常温で置き1日一回混ぜるそうです。1週間位で出来そうです。
きゅうりが高いので漬けると持ちそうと思ったわけです。

そして、外へ出たら、植木の整頓になってしまいました。
この頃、雀が18羽位、来るので糞の白い点々が植木にべったりなので移動したり、雑草を取ったりしました。すっきりしました。
暖かくなりました。

主人は詩吟の大会の準備の係で早朝に出かけました。
明日は巣鴨のクリニックへ行く事になってる私です。交代で出かける日々を送ってます。