初体験は無事に済むかな?

ショートステイが17日(火曜)〜20日迄なので、主人と案じながら、ホームへの手続きとか、持ち物の名前付けとか済ませて、お迎えの車で行きました。おばちゃんはドライブと思ったらしく降りたくないと躊躇してました。事務的な書類手続きで30分位かかりました。その時に救急車要請があり、バタバタしてるようでした。
4階がお泊りする階です。食堂に入居者が集まり初めてる時ですが、その椅子に案内されて座ったので様子を見てました。
個室も見せて貰い、トイレがベットの側にありましたので大丈夫と思います。何せ、おばあさん達の品評会のようです。男性は一人です。
眺めていましたが、情けなくて涙が出ました。
うつろな目の方、叫んでる人、飲み物をひっくり返す人、寝込んでたり、車椅子、杖の方、白髪がぼさぼさの人、ああ〜情けないです。
その間を介護の方達がきびきびと用を足してます。男性の方達が多いので、力仕事なので助かりますね。
こんな中に置いて行くのが辛くなりました。
「背中をなでながら、又来るからね、お医者さんに行くからね」「気を付けてね」とおばあちゃんが言ってくれて、仕方ないなと思いながら、主人と帰宅しました。
心配はありましたが、いつも居るおばあちゃんの存在が大きいと思いました。ホームでは、大した一番立派なおばあちゃんと感心してます。
色々ありましたが、良い方だとつくづく思いました。
夜中に落ち着かない私でした。寝付けないので「正心法語」のCDをかけ、深呼吸してましたら、寝る事が出来ました。
主人は気になってるようで様子を見てきたと言ってます。顔を合わせないで様子を聞いて来たようです。
普通に過ごしてるようなので安心です。
ずーとあの中に過ごしてると変になるのではと思ってますが認知症での受け取り方はどうなのでしょうか。
私も主人も忙しい週です。やっと昨晩はなかなか行かれなかった近所の焼き鳥店で食事を二人で迎えました\(^o^)/
若い夫婦で営業してます。開店4年目だと言ってました。明るい対応なので気分良かったです。寒い日で雪が降ると言ってましたが、雨で終わりました。
今日は晴天、パソコンは久し振りなのですが、復習不足也〜
明日は絵の日だし、おばあちゃんの帰る日ですが、休めないので主人任せになります。食事の準備はいつものようにして1日出かけます。
それぞれ、一人行動馴れの二人ですからおばあちゃんがいないだけの変化です。少し慣れましたし気楽かな?
今日も主人も稽古の日ですから、別です。

昨日は雨ですが、歌レッスンを入れてましたので頑張ってきました。
「私の太陽よ」です。やはり、イタリア語も入れて歌いますので憶える苦労はありますが、気分よく歌えるので楽しみです。
続けてカラオケ、雨と風の中を歩いて行きました。今年、初めてなんです。めづらしく先客ありでした。一人カラオケのつもりでした。
お誘いしてた声優の好村さんが体調によってと言ってらしたから、諦めてましたが、3時過ぎに連絡入りいらして下さいました。
彼女の「悲しい酒」はやはり、素敵でした。さすが声優さんです。表現力があります。続きは又ネ。