冷え込んで雨が

明日へ向かっての雨天が早めになって朝から、降り出しました。
TVニュースも怖いテロです。日本人二名が「イスラム国」映像で拘束されてる画面が映って驚きました。高額な身代金を要求してます。
気持ちが冷えます。無事を思います。
昨年は地球の温暖化の影響で一番、暑い夏だったと聞きました。
寒さであの暑さを忘れてます。

神戸の震災も蘇る記憶です。
神戸からの声ですが「復興」と「復旧」とは違うと言ってました。若い方達に戻って来て欲しいそうです。

疲れ気味と言うか、50肩の痛みがあるからでしょうか、気力が落ちてると思ってます。

心が冷える内容のドラマは避けたりしてます。
年齢的でしょうが、思索の衰えが嫌なんですが、刺激がないといけません。
歌が大事な私でしょうか。早く高音に引っ掛かりがなくなって歌いたいものです。レッスンは入れて見ました。発声では出ましたが、歌う時に怪しいのは発声法のように出さないとダメなのでしょう。
「オオソレミオ」をイタリア語でトライします。

おばあちゃんはTVを観たり、うたた寝したりしてます。おやつは好きです。昨晩は夜中に起きてうろうろしてました。ベットに入って貰いました。寒いのに困ったものです。「ご飯、食べてない」と言ってましたが、「食べてみんな寝てるからね」と言って諦めて貰いました。
来週はケアの方が代わりの方を紹介してくれましたのでどうなるでしょうか。ケアマネの資格取得なさったので看て貰えなくなるのです。とても気に入ってましたので今まででは代行の方が気に入らなくて手こずってるおばあちゃんですから、穏やかな対応して下さる方を紹介して頂いたのです。
四月から、新たな変化でしょうか。
義妹も引っ越す事になってますが、頼んだ時に看てくれると言ってくれてます。お願いしたいです。