続き

今日は食欲がないおばあちゃんでした。夕食のサラダ・スープ・苺入りヨーグルト・パンですがスープはどうにかとトマト一口とパン一口はどうにか時間かかりながら食べました。TVも見ても直ぐに首を横にしてうつらしてますので9時半にベットへ連れて休んで貰いました。そしてパソコンを点けました。稼働するのを待ちながらNHKドラマ「サイレント・プア」を観ました。深田恭子さん主演ですが瞳の綺麗な女優さんです。可愛いです。来週で終わりとか楽しみですので観たい作品です。

先週の木曜日の夜は銀座山野楽器店でハンチャンの歌を聴きに、金曜日は絵の日で土曜日は高校クラス会、日曜日のお昼は原宿のラドンナで招待頂いてた友達のライブでした。全部充実した時間でしたがこれは疲れて当然と覚悟してました。食事の準備はして出かけてますのでよく頑張ったと思います。
5月25日の最後の日です。始まる前に携帯でのお知らせにショックを受けました。
小中学共にした親友から泣き声があり誰かと思った位です。「死んじゃったの」と言われてもピンと来ませんでした。元気なご主人の思いがけない死に直面したのですから慰めようもないのです。病院からの直ぐのお知らせでした。風邪の熱で入院となり一週間目に退院と言われてたのにARDS「急性呼吸窮迫症候群」とお聞きしてネットで調べてと頼まれましたが出先なので帰宅してからの検索でした。中村勘三郎さんと同じ病名だったんです。怖い症状です。連絡したところ遅かったので調べ終わってました。
お通夜の日も判りましたので友人に連絡して一緒に行くことになってます。
6月1日のお通夜だけになります。
お見送りしたいのですが2日間はダメと思って居ります。
それまでの間の彼女の心境を思うと切ないです。準備諸々多々と思ってます。
これから増えて来る年齢です。誰もが覚悟身近なんです。
彼女からの連絡を待ってますが当日は辛いですしまだ漠然とした心境でいる私です。
葬儀場は小田急線の町田下車での乗り換えで横浜線古淵ですので友人と町田ホームで待ち合わせになりました。相模原市営斎場に向かいます。友達も既にご主人は他界してますので体験者です。一人住まいですが規則正しい過ごし方をなさってるようで安心してます。
旅行は出来ないでいるので出かけられるようになったら主人と行きたい念願なので二人で元気でいたいものです。