花散らしの雨が・・・・・

今日も寒い。昨日は妹と青山墓地の桜を見ながら実家の墓参りをしたが曇り空で桜が淋しい。昨年は青空で桜が見事でしたから今回は写真を撮る意欲が湧かないが、少しは撮ってみた。好きなのは親譲りです。
食事は初めて入るスパゲッティの店で外苑の銀杏並木と反対側の信号を渡った所にある「もちもち感のある麺」とあるので美味しそうで入ったが小さい店内で満席だったが注文だけして待ちました。スープスパを選びました(魚介とトマトスープ)
深い器にたっぷりのスープで美味しかったのですがやっとの思いで頂いてました。今度、食べる時は量を減らして貰おうなんて考えて帰りましたが、何時の事やらです。塩分あったのかな、今朝は血圧が高いし疲れてると思いました。
帰りは画材を買いに新宿の世界堂へ見てるだけで楽しい所です。土曜日のせいか混んでました。あそこに辿りつくのが一苦労です。膝の悪い私には酷な階段です。
次回は地下の丸井のエスカレーターを利用して外へ出ようと思いました。足が棒になってやっとの思いで帰宅しました。たまに行くからです。

おばあちゃんは食欲が出て来ました。往診の先生も「何処も何ともないね」と太鼓判です。回復力のある年寄りです。あの具合の悪さは何処へ?です。

たまたま、付けたTVは指揮者小沢征爾氏で日本人へのメッセージでした。
大病で痩せられましたが、指揮棒を振る姿はエネルギー溢れていて見とれてしまいました。ブラボー! 77歳です。
20代には海外で行き詰った時、井上靖氏の言葉に啓発されたそです。
「音楽は通訳無しで海外どこでも通じるではないか」
又、ご自信では「体験であり体感である」「息の取り方」「身体に沁み込む体感」
であると苦労を越えていらした体験、体感です。
又、励まされてる私ですが身体が朦朧として眠気が襲ってます。ちょっと休憩しましょうか。

「くじら〜」は5005回 「二美アート」は427回 ありがとう!