災害想定のニュース

今日は9月1日で亡き母のお誕生日でもある。良く忘れずに私の誕生日に電話を入れてくれた。親だな〜と思えて、だけど私は息子達には言ってないのは男の子だからと思う。
災害の話は切実な問題だが、どんな対策もおっつかない大自然の恐ろしさを思うが出来る限りの対策をして行くしかないのだから。
出来ない夢を思ってしまうが実現に遠いけれど、日本全体を包むドームが開発されたら、ミサイルも受け付けないし、台風もよけてくれるし、それは天空の話でさて地震は?と限りなく問題だらけだ。日本は昔から、神代の国と言われてたのだからとっても素晴らしいのに今の現状は情けないと思う。

おばあちゃんと夕方、外のベンチでつまらなそうに座ってるので買い物行くけれど大丈夫かなとしばしの会話を、「涼しい風ね」ほんとうに気持ち良いし、おばあちゃんが私の顔を見て「優しい顔してるね、結婚しなさいよ」だって、笑うね。
「息子がいるじゃないの」私が嫁と言ったら、顔かしげてるし、判らなくなってるのは以前からだが「ありがとう」と言って二人で笑ったね。主人も先に薬局までと出てるから、留守番してねと自転車を走らせた。風が心地よいがまだ、日照りがあるから暑いので歩いては行けない。

今日はトリンケンの会で幹事役で夕方、うなぎの店に。一人にしておくのが心配あるが、2ヶ月に1回あるが今まで大丈夫だったし、今日は長男が泊まると電話あったので早めに来ておばあちゃん見てと頼んでOK,良かった〜\(^o^)/
そんな事も幸せになれるから。