要介護状態区分4

ケアマネージャーの方が1ヶ月に1回見えて様子を見る事になってる日だった。
初めと同じ4と記録した用紙にサインをする。玄関に居る間に話す方が良いと判断。これは主人が臨時に玄関上がりに置いた大黒様と説明した。

おばあちゃんの私物なのに「誰が持って来たのよ」と部屋で文句言ってるから、とりあえず玄関に置いた。忘れちゃうのでしょう、判断に戸惑ってるおばあちゃんだから、逆らわないのとトラブルしないですみます。
「たまにあるのですか」と玄関でやりとりした後、おばあちゃんの様子を見に挨拶、いつものように話してるのでおまかせです。これで一段落。

今日は穏やかで食事もちゃんと食べるし、10時には休むからとまともだと嬉しい。正心法語のCDをかけた成果かも。とっても、助かってます。
歌謡コンサートを聴きながら二人での晩ご飯だった。ビールが無いから、我慢ね(笑)

作品の写真を選んだりした。又お疲れで〜す。
モリーのレッスンが明日あるのに暗記出来てない。あせっている私なので練習したが調子悪い。そういう時は止める方が良いと思った。
明日頑張るつもりです。
主人が酔って帰ってきたから「大丈夫?」と言いたかった。