竜巻が

自然はどうなちゃったの?.
最近自然災害が多すぎる。その結果善良な人達が犠牲になっている。

午後2時32分頃に茨城のつくば市が被害に遭う。最大級竜巻が起きたと、新聞休刊で今日のTV番組で詳しく放映、目が釘づけに。

栃木県真岡市は突風強風発生、益子町は瀬戸物作りで有名だが、焼いた器がめちゃめちゃに、桶川市は落雷、富山魚津市も一人亡くなった。
子供の時は富山だったが雷が凄くて怖い思いをした。蚊取線香を付けて蚊帳に入ってれば大丈夫と教えられ、避難してた事を思い出した。その時木が裂けてるのを見た事を、生々しく思い出した。

発生した時間帯は建物の中で音だけ聞いていたので、こんな凄い事が起きていたとは驚きだった。大気不安定と聞いてはいたが、積乱雲のかたまりとか、アメリカで起きてる竜巻の凄さが日本にも起きたとは驚きだ。
TVでメカニズム「スーパセル」の可能性があると言っていた。

昨日、綺麗にしたのにひょうが降ったからね。庭まわりの片づけをしてたら、おばあちゃんが手伝いに来る。今日は元気だ。
ケアの方が、「今日のおばあちゃんは元気ですよ」と言ってくれた。
ありがたいことです。

いろいろ、家外共に動きまわって疲労だ。
デパートに行くのは無理、主人にとろみ剤を買って来て貰う事にして助かったので〜す。おばあちゃんの汁ものの時に加えるために購入したが咳こまないようになるかなと期待してる。