サキドリの続き〜虫

トンボの羽に目を付けた小幡さんが風力発電を開発した。
ヤンマとか、種類で凹凸が違う事を知り、実験を続けて成功する。
それをプロペラに応用して風力発電を、微風でも回る羽の凹凸持ち主はウスバキトンボであることを、ただし、強風には弱い事も、それが弱点ではあるが素晴らしい事である。
ギンヤンマは発電効力が下がらないのを知って研究中と、生物模倣工学で実験中と言っていたので、電力の悩みが解消される日を待ちたいと思う。

続いて見たのは途中でしたが、5チャンネルの「歌ってみまShow」を主人が教えてくれて二人で観たが素人が素晴らしい声と力量で驚き、励まされた。
8歳の小3が♪ふるさと♪を情景が伝わって凄いや。
87歳のご婦人は親に反対されてたので80歳から、歌いチャレンジしたのは♪この道♪でやはり、涙するほどに素晴らしかった。グランプリを頂きましたよ。
又、父が声楽家の新聞記者(41歳)はトスカの♪星は光りぬ♪をエネルギッシュに歌い、やはり素晴らしいので感動でした。歌は好きだったら、続けるべきと思ったので頑張ってみようかと思う。小さい時の泣き声は大きかったらしいから(笑)

やはり、天気は不安定で落雷と雹(ひょう)が降り、花やさんで仏花を買った時は花が折れて売り物にならない状態になって大損害と聞いた。これは災害でっす。さて我が家の花の被害はと見たがそれほどでないが、昨日の苦労は何よ、ですね。明日は又手入れしないとね。予定狂いは困りますよ。
ダンスの後に仲間の方とカラオケへ、彼女は毎年参加する舞台の申し込みを、頑張るな〜。病を4つ位持ってるのに歌が大好きで参加したり、習ってがんばってる事が助けになってるのでしょうが、無理しないでね、夜の仕事もあるのだからと言いたいナ。
おばあちゃんも私と歌番組をみて又11時過ぎのお休みである。
ああ〜、やらねばが沢山あるよ〜〜〜〜〜〜〜〜寝る前のパソコン頑張ったんだ。

201回再生となってる^0^やるっきゃない精神だ。