映画/Homeいとしのざしきわらし

久し振りに主人が「今日映画にいかないか」と言った。でも昨日の昼間におばあちゃんの留守番で出かけた時、新聞に載っていた上映時間と違って困った。
なんと3時が4時45分になっていた。どうしようかと迷ったが、いろんな都合を考えて観る事にした。
最近の映画館事情はどうなってるのかな。決まってなくて毎日変わるらしいから、新聞の切り抜きは宛てにならないらしい。いつでも、自由の人はいいかもしれないが、介護ある人はその時、その時の様子で行動しなければならない。
ネットを活用して調べるしかない。

帰宅が7時半になったが、おばあちゃんが大丈夫でほっとした。
毎日の事だから、心臓強くしてないと務まらない。

映画はざしきわらしの出てくる田舎で古民家を借りて住む転勤家族の話で、最後はざしきわらしのお陰か良い結果の出る家族の葛藤の戦いのドラマでした。
観客は年配者が多かったが、満席に近いのでTVのコマーシャルが効いたのかなと思った。
この映画に主人は感心がなかった。
草笛光子さんがおばあさん役で認知症が出る所は名演技で、我が家と同じ現象を演じて、そっくりなので親近感持てました。
お嫁さんが上手く対応して最初から、出来るのかな、出来すぎるお嫁さんだけれど
も、あの対応は正しいから、又再確認出来て良かったと思った。


帰宅した晩、おばあちゃんに♪メモリー♪の歌を聴いて貰って、また、いい声ねと言われた。安心してヤスンデクレタな〜11時過ぎてる。

日記つけてから、休む。 今日は195回再生でした。凧凧上がれ、天まで上がれ
ナンテ思っちゃったけれど、止まったら淋しいな。ガンバロ!

余談
主人は休んでる、私は昼寝したが眠くなる。この頃は母親の世話もしてくれてるので助かってる。目薬は4回なので忘れたりの私だが主人は表を作って記録してるか
ら、居る時はよろしくねと思うし、毛布を取りこんでくれたのもOK!です。
サンキュウ!