しんしんと降ってる雪

今年になって初めてね 積もる雪になったのは、凄い音をたてて屋根から雪がベランダに落ちて来たので困ってる 若い時は率先して雪落とししたけれどもう、無理しないことに 歌も控えてるし、主人が帰ったらやって貰う事にしてね
夜中の2時におばあちゃんが起きだしてる 携帯の地震情報の音で目が覚めてね 「帰って来ないから、と怒ってる」主人の事なのかと思ってさっきお休みなさいと言って2階で寝てるよと伝えると不思議がってるので寝ぼけたのと言って笑った
明るく受け入れて対処がいいか まだご飯食べてないと、残してる食事を見せて納得してもらい食べて貰ったら安心して休むと言ってくれて助かった
今朝はトイレに行くのに部屋で全部脱いであって戸惑ってるのでそそうかなと思ったらそうでなく判断がつかなかったらしい
無事に済んでいつもの所で座る 食事はうどんで温まるからと思ってるのになかなか箸を取らないでぶつぶつ言ってる TVや雪に取りとめない文句をずーと言ってて終いに私が我慢出来ず耳栓をテュシュペーパーでしたよ 取るの忘れてた、何か耳が重いなと携帯の電話で気がついたなんて、いつもおばあちゃんの事が引っかかってる感じかな 又雪が落ちる

今朝イギリス人で京都大原住まいのベニシア夫人(ハーブティー研究家)のお話でいろいろと感心したことを

<ハーブの効用>
うつや不安=ローズマリー  不眠=ローリエ  肉体疲労=ウインターセーボリでスープで頂く  つわり=カモミールティー  肩とか痛みに=オトギリソウを患部に塗る  味覚が弱った人=ゆずと蜂蜜のお湯割りで回復

講演もしてるそうで苦労人の一人だが負けてない
彼女の人生訓は
+人生は雨の中でもダンスを踊ろう、次のステップがあるから
+困難によって人は宝石のように輝く
+鉄の扉を開くのは優しさと笑顔だ=明るい方を見る事
+いらいらした時はゆっくりと深呼吸
+外へ出て何かに感動したら後は感謝だと言ってらした
苦労を+へ導く叡智だと思った

<雪の対策>
滑らないようにするには味噌汁をこぼさないように運ぶ時のように膝を軽く曲げてゆっくりと歩くと良いそうです

まずは如何に実行出来るかです
忘れないようにしたいものです^−^収穫日