2010年1月4日の日のメモ:プチ鬱からの脱出の方法:

同級生の仲良し2名さんが鬱病で苦しんでて、現在は克服して出かけられるようになってほっとしてるがとっても心配だった時に書いた文章が出てきたので記録しようと思う
どんなときにもまけないでね 楽しい方に目を向けるように心を鍛えること
プチ鬱から脱出方法を見つけよう
鬱だな〜と 軽い内に気が付いたら、上を向いて歩こう
具合の悪い時は無理を避けて、自分を責めないで好きな音楽を聴いてさ
自分を認める努力さ 誰だってある事よ と 思っちゃえば気が楽になると思うんだ。 他人様のお役に立てる事もしたり、おおげさでなくね
私の場合はたまたま、美空ひばりの:悲しき口笛:を聴いたら そして歌ったら、立ち直ったのでこれだと思ったからね
何が良いか見付けましょうよ 軽い内に! 人それぞれだから読書で救われる事も
身体を動かしたり 夢中になれることをいろいろ挑戦するとか 恥をかくこともあるけれど恐れたら出来ないよ そして明るくしたり、鏡見て恵比須顔してみてね 
抜けて見るのも悪くないから好きなことやってよ
真面目さも大切さ ほどほどに
中庸さね 中道かな  宗教書を覗くと意味がわかるんだけれど・・・・・・・
その人の荷を背に負えないことは神様は与えないそうだと 亡き母がよく言ってたので頑張った時もあったよ 乗り越えられると思い助けも借りながらね
恩返しは下さった方に返せない事もあるけど出来ることでやって行けばいいんだってさ 植木等さんのスイスイスダララッタスラスラスイスイスイと言うのはこんなことかな 新年の初打ちです(パソコン)とメモしてました
今日は頼まれごとがあって今晩やってしまう事になってるから 頑張るわ
これも人の為で〜す

あれ 保存がないけれどどうしようか まったく〜
やっと出てきたよ 安心した 今日は疲れたし・・・・・・・・・・・・・