又幻覚が(お姑さんの)

昨日から気分が高揚してるのかしゃべる 飾ってある人形に話しかけたりしてTVに見向きもしないでとんちんかんだ ちょっと無視 付き合うのが面倒になったりするよ 毎日だから 嫁いでからずーと気使いしてる 誰と結婚したのかと思った事度々だ そんなこと判らないでしょうね だからいろんな事をしてマルチな人と言われるのかも、それが救いになってる私と思うから動ける中が花と思って行動して努力もして毎日の積み重ねの無事に感謝してるわけ
今朝も幻覚を 子供がいるから食べさせないとと騒いで起こされた
否定をするとものすごく怒り出すので相手をして納得を しかし判らないから芝居するね 帰ったよと 何処へとくるね 山梨のおばあちゃんと一緒だから心配ないからと言ったら安心してる 主人は息子だからと言っても認めないし 怒り出すから触らぬ神だ 頭の中を調べたい位だね ああ〜神経が疲れる 医者にいつも言われてるのね 仕方ないです私の場合は 許せ・・・・・・ナンテ言ってるハート

{ユーモアのない1日は極めて寂しい1日}だと島崎藤村の言葉で好きだ
若い時にメモしたのが出てきたので記そう
{美しい妻の魅力は短い良き母の感化は永い}は ロマン・ローラン
{どこにも神を見た者はないが互いに愛し合うならば神は我々の胸に宿るのである}{人生 絶えずよりよき人になっていくそこに人生の本当の仕事は含まれてる
しかし絶えずよりよき人になっていくことは自分自身の努力によってのみ可能なのだ}トルストイ
{他人に小言を言われた時、腹を立ててはならぬ又腹の立つ時に小言を言ってはならぬ}新島 譲

八月生まれ
  月見草・・・美しき人
   夕月淡き砂浜に 清らに花は微笑みぬ
   やさしき浜のそよ風に すずろに揺れる喜びも
   月ある間のかそかなる運命に生きる花なれば
誰の作詩だろうか ロマンチックで美しいので書いておいたのね(笑)

昨日の三日月はきれいだ いつも金星かな着かず離れず光ってる
右側に行ったり左側にあったりして 絵の帰りは遅くなるのでね
昨日は衿の模様を1日がかりで描くダメな時は疲れるがOKで気分が良い
原画より小さいから細かい作業で目が霞みそうになったりした
完成したら涙かな〜

午後から電気の工事と換気線の掃除の人達が来る事になった