納骨

カンカン照りのお墓参りであった 香取線香持参で行ったのは正解で蚊が来ないで済むがお坊さんは汗だくで気の毒、途中から変と思ったが日傘をさしてあげたので少しは良かったかな 何年振りで墓の中を覗くと私の母の骨壷が見える 兄嫁と母の骨壷が仲良く並べられた 姑と嫁です 仲良くやってねなんて挨拶してみんなを笑いに誘って無事に終わった こんな時に親族が揃うが私の直ぐ下の弟は欠席で会えない 文句言うかな 一番兄弟喧嘩した中だしね 子供の頃で取っ組み合いをやった思い出があるしね悔しくて寝ぼけても一人の弟を夜中に間違えてなぐったと食事の時に三男坊に白状して又みんなで笑ったしわきあいあいであった 兄も顔色がよくなってたし安心だ バリアフリーにして一人息子親子と住むと良いことだね 兄嫁もあの世で安心すると思う 突然亡くなってる長女も先に行ってるし可愛がっていたからあの時はショックだったがその息子は大学生になってて暗い感じがなく母親に似てるし励ましたんだ 小学生の時に展覧会を親子で観に来てくれた写真があって送ってあげてる 確かあの時の絵は私が聖路加病院で生まれたばかりを抱いてる母を描いたので好きな作品の一つだが母はなぜか気にいらなっかたのを思い出して多分目かもね やり直せるかな いずれ先生に聞いて見るつもりですがニスが塗ってあるから取り除くのかな モナリザが終ったてからの作業のつもりでいます
やること山積みで気になることばかりだが 一つづつ解決したいものだ
後先であるが私を取り上げて下さった先生は緒方先生で天皇陛下をお取り上げになった先生とかとっくにお亡くなりでしょうね 聖路加病院は教会があり母がお祈りしてたと、だから教会に親しみを覚えたのかも 讃美歌は好き アベ・マリアを歌う日がもうすぐでベールは昨晩作ったし後一回のレッスンしかないけれど本番上がらないように祈るがレッスンあるのみだがやけに疲れてるから寝たりして回復させてる始末で今日のストレッチから帰ったら練習しないとね 自信付けたいな
ドイツ語の作詞は覚えたが 上がり症を治したいと思ってるんだが暫くグランドもご無沙汰してるしそこでも歌のレッスン出来るからやりたい